文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

急やないの-20220418

 

高くなれ

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。円安がとまりません。昨年の今頃は110円あるかどうかくらいだったのが今や128円。今後、大学院進学を控えている私にとって、莫大な学費はドル円の影響を大きく受けますので、もう止まって欲しいです。円高になぁれ。

 

今日は朝起きて、シャワーを浴びます。昨日のブログには書き忘れていましたが、ずっとお湯が出ないままで、昨日はめちゃくちゃ簡単にしかシャワーを浴びなかったんですね。身体が冷えきっていたので、温かさに包まれておりました。その後はビジネスの授業の予習と、その他メールの確認などを行い、昼ごはんへ。

 

昼ごはんはホットドッグとポテト。今日のポテトは味濃いめで旨みがすごかったです。ホットドッグもいつもと違ってスパイシーソーセージ。酒が欲しくなるラインナップでございました。星2.5

 

授業前は図書館で予習。人はまちまち。

そしていざビジネスの授業。教科書のチャプター3と4が予習内容でして、規模の経済と範囲の経済について書いております。あとは吸収合併なんかもね。前みたいに小テストがあるのかなーなんて思ってたら全く教科書には触れず。そして前回のケーススタディであるProgressiveのディスカッションを行うと言い始めたのです。どうやら、前回の授業で一部の人しか質問に答えておらず、それはどうなんだと言うことで思い立ったんだと。というわけでグループ分けされまして、自分のグループは低コスト戦略について話し合います。Progressive自動車保険がメインの会社で、ケーススタディ内で述べられている低コスト戦略は主に3つですね。まずは事故のリスクが高い人をターゲットにした保険を極力安くする方法で、データ分析をもちいて、事故率の高い人が起こす可能性の低い事故を割り出して、そこのコストを削ることで効率的なプランを立てるんですね。2個目はName Your Priceというもの。既存のプランから選ぶんじゃなくて、顧客の希望する料金を先に尋ねて、その価格に合うようにプランをカスタマイズするというもの。最後はSnapchat。小型機器を顧客の自動車に取り付けて、走行距離や時間、スピードを測り、それを元に割引をいくらつけるか決定するというもの。安全運転なら割安になります。企業はデータを得られ、顧客は割引が受けられる、ウィンウィンですね。そんな感じのことをやって終了。

 

部屋に戻ったら明日の金融の小テストの勉強とビジネスの予習。ビジネスは、今週か来週のケーススタディをどちらがひとつ分析して提出なのですが、今週のは薬学に関する専門知識が多すぎて、来週にしようと思います。土曜日に忙しくて何もしてないってのもあるしね。

 

f:id:Kazu-Assy:20220419175831j:image

晩飯。タコスの豚肉のみ。トルティーヤに挟める状態ならいいんですが、諦めて口の中で組み合わせる形。味は美味い。星2つ

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。