文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

心労-20220512

 

5割

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。日常で思ったことを導入部分に書くのが恒例となっておりますが、今日はプレゼンのことで頭がいっぱいいっぱいだったわけでして。半分終わりましたよ

 

 

今日は、朝起きて金融の授業。今日が授業最終日で、来週がテスト週間になります。金融も来週の火曜日が試験なので、テスト範囲の説明のみ、それでおしまいです。本当はもう1章やる予定だったのが、おとといの急な授業キャンセルで無くなったわけですねぇ。

 

で、授業が早く終わったので、ずっと済ませる予定で済ませていなかった、こちら。

 

f:id:Kazu-Assy:20220513180843j:image

シグマベータデルタの色々を受け取り。なんか、大学の成績優秀者の集いみたいな。ギリシャ文字の組み合わせの似たようなグループが沢山あるみたいです。なので超有名校の成績優秀者、とかと繋がれる訳では無いですね。奨学金が少額でたりとか、インターンの機会を紹介してくれたりとかするみたいです。担当の教授はいなかったのですが、たまたま知り合いの教授が居合わせて、代わりに渡してくれました。証書とピンバッジ、それから卒業式で肩からかける紐。

 

で、データサイエンス。プレゼンテーションです。運悪くトップバッターを引いてしまいましたがなんとか、乗り切りました。題材は白ワインと赤ワインの質と特性について。ワインのクエン酸とかpHとか食塩とかの含有量と、そのワインの質がまとめられたデータを分析しました。自分なりに面白い結果が出て、プレゼンは多少、言葉につまるところはありながらもやりきりましたね。問題はその後の質問ですよ。あって、2,3個かなとか思っていたら6,7個くらい。質問責め。ここが個人的には1番辛いです。分からないこととか、痛いところをつかれるんです。答えになってるかどうかも分からないような受け流しをし続けてなんとか終了。やっぱりプレゼンテーションは苦手だ。

 

昼ごはんはキムチご飯にチャーシュー。最近、アジア料理がめちゃくちゃ出る。数週間後に日本に戻った時に、日本食うめー、ってなりたいからアジア料理は終盤に連発しないでくれよ、と個人的には思います。それなりに美味いんだよそして。星2.5

 

プレゼンで疲れたのか、少し眠かったので昼寝をしまして、再びプレゼンの授業。今度は美術の授業。

 

晩御飯を取りに行って、いざ出陣。

生徒が一人一人、お気に入りの作品を2点ずつ紹介していきます。そしてそれを皆が褒めていく。10~15分くらい。一部の生徒はやっぱり褒め力が凄くて、色んな褒め方をしていくんです。すごいです。僕もプレゼンしましたが、結構言葉に詰まっちゃいましたね。言いたいことの7割くらいしか言えなかった感覚。皆も褒めてくれるんです、で、それに対して追加の説明とかも出来ればいいんだけど、なかなか出来ない。やっぱりプレゼンテーションは苦手だ。

 

f:id:Kazu-Assy:20220513182156j:image

晩飯。フライドチキンにチーズマカロニ、豚肉。ボリューミーな料理とビールの組み合わせは、僕を労ってくれましたとさ、、、

 

 

課題の方が目立つ結果になりましたが、プレゼンを2つ終えたのは事実です。あと、一プレゼン一テスト、ベストを尽くしましょう

 

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。