文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

なんでやねんねんねん-20220412

 

 

シンクロ

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。偶然の一致、みたいなのって時々ありますよね。特に意味もなく、たまたまとある昔の曲を歌ったら次の日にその歌の歌手が話題に上がったとか、なんとなくあの人最近見てないなあと思ったらトレンド入りしたりとか。今日それがありました。

 

今日は朝起きて、金融の授業。株式について考えます。債権との違いとか、どういう風に市場価格を判断していけば良いのか、などなど。言ってることを理解するのは簡単ですが、質問された時になかなか答えられないよね。教授が答えを言ってから、はいはいそういうことね、と大きく頷いています。そして実際に計算問題を解くとなったらこっちのもんです。ビシバシ解いてやりました。そして答えを問われてどういう風に解いたか聞かれて、また一苦労。まあ、楽しいです。教授も大学院の推薦状書いてくれた方でして、大学院の話を授業後にしましたよ。まだまだ伝えたいことの50%くらい、またはそれ以下しか伝えられないのがもどかしいです。

 

その後はデータサイエンス。相関について。ゲームのFIFAのデータを用いて調べていくという楽しいものです。選手の能力値が、総合値とドリブルとか視野とか数十個の項目で数値化されておりまして、それをまとめたデータですね。で、その項目同士がどのくらい関連しているのか、っていうのを数値とヒートマップでみるわけです。最も高いのが加速値と速さ、ということでして、まあ物理で習うようにv=atで実際比例してるからね、と納得の結果。面白かったです。

 

昼ごはんはシーザーサラダとメキシカン料理いろいろ。めちゃくちゃ普通のシーザーサラダでしたが、なんとなくバナナの香りがしました、あとレタスの芯が多い。星1.5

 

午後は明日のビジネスの予習。Progressiveという自動車保険会社の話でございます。

 

そして、美術の授業。12色相環を終えましたが、色のトレーニングは続きます。水彩で、色の明度の違いとか混色とか色々やるんです。

f:id:Kazu-Assy:20220413171921j:image

出来た作品。指と太陽と雲。たまにはキモイ色も使いたいと思って、この配色。色の透過性を理解するみたいな話で、重なるところは混色になってます。手のひらを太陽に透かしてみれば、的な。違うかもしれません。この色合い、なんとなくきゃりーぱみゅぱみゅとか思い出すな、とか思ってたらこの後Twitterのトレンドに上がっていたという冒頭の話です。

作業中に絵の具のついた筆を落として服を汚してしまいました。ついてない。絵の具はついた。

 

 

f:id:Kazu-Assy:20220413172155j:image

晩飯。炭水化物祭り。パン、スパゲティ、パスタ。カフェテリアにはこれとマッシュポテトしか無かったという、もう少し栄養バランスどうにかならないのでしょうか。美味いけどね。星2つ

 

眠いので寝ます

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。