文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

禅-20220406

 

 

危ない危ない

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。卒業を来月末に控えているわけでして、卒業式ではもちろん、🎓こういう角帽とガウンを着るわけですね。で、この角帽とガウン、自分で買う必要があるってこと、ご存知でしたか?いや、大学によっては配られるところもあるのかもしれませんけども。とにかく、うちの大学では購入なんですよ。で、その事を今日たまたま知りまして。このまま何も考えずに卒業式を迎えて1人だけガウン無しみたいな状態だったらなんて悲しいことなんだ、と思ったわけです。危なかった。でもセーフ。もう少し大々的に伝えてくれたらいいのにな、と思いましたが他の学生にとっては買うのが当たり前なのかもしれないですね。

 

 

今日は朝起きてビジネスの予習。IBMケーススタディです。パソコンやらインターネットやらIT関係で世界的に有名な企業ですが、1990年頃に経営でつまずき、10年ほど、組織の大幅な改変を行ったという話ですね。今までの授業の中で、理想的な企業の形態、組織の形というのは変化し続けるのだということを学びましたが、その実例ですね。技術ではトップレベルだが、顧客みず、管理も怠惰で失速、そして管理システムを統一。管理システムを統一したらしたで、新たな技術をビジネスにする過程が上手くいかなくなり、管理システムを経営の3つのレベルに応じて変化させる形に、それをまとめる部署の成立、、、といった感じ。大企業でも変化が必要なんですね。

 

昼飯はピザ。ポテトが食べたかったのですが、なし、残念。でも食べ始めたらピザ、美味いね。星2つ

 

で、卒業のためのガウンの購入とかそんなことを調べてたら授業の時間。まあ、IBMの話、今回はディスカッションではなくて、教授が色々と質問して、それに生徒が答える形。座学のちょいアクティブ版だね。質問に答える生徒とそうでない生徒がはっきり分かれて予習したかどうかが如実に出ます。これは成績に反映されるんだろうかね。特に前の席に座ってる子は、パソコンでチャットやってて、なんか面白い会話でもあったのか、授業の最後の方は肩震わせて声を抑えて笑ってました。正直めちゃくちゃバレてると思います。教授も平気な顔で授業続行。なんか最近は他人の言動が少し目についてしまいます、嫌な人になっちゃったなあ、自分は。動じない人になりたい

 

f:id:Kazu-Assy:20220407172450j:image

晩飯。チキンと赤飯のようで全然違う米。味は、あんまりしない。カフェテリアのご飯がイマイチな時はどうも調子が上がらないね。星1.5

 

美味しいものを毎日食べられるのは幸せだと思いました。あと、授業ちゃんと受けよう、って思いました、今も真剣に受けているつもりです。

 

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。