文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

おめでとう-20220314

 

ヘルプミー

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。インスタグラムを見ていると、結構大学の卒業式が行われていまして、日本はそんな時期だよなぁ、となります。同級生も卒業する人が多いです。おめでとう。

そんな中、私は喉の痛みを感じております。本当にただの喉の痛みです。風邪の気配も全くないんです。ただただ喉がイガイガする。水を飲んでも治らない。どうすれば早く治りますか?ヘルプミー

 

 

今日は朝起きて、メールを確認してビジネスの予習。昨日と一昨日の休みで結構課題が進んだつもりでいましたが、よくよく考えてみると水曜日までに4ページ以上のビジネス分析エッセイを提出する必要があるってのはなかなかハードなもんで、しかも明日は金融の小テストなもんで、頭を抱えております。

 

とりあえず教材を読んで昼飯。ハンバーガーとテイタートッツ。テイタートッツは普段と違ってのり塩味っぽい感じ。ポテトチップスののり塩はともかく、普通のポテトののり塩ってあんまり食べたことないかも。美味かったです。星2.5

 

図書館で再び教材を読み込む。Xeroxについてですが、たった数年間の中でCEOの変更と企業の再編が何度も行われるもんですからうまくまとめられない。時系列と主語をしっかりと追いながら読んでいきます。

 

そしてビジネスの授業。新たに、Playing To Winという本を扱い始めました。P&Gの成功例と共に戦略について学ぶ本で、日本語版もあったと思います。戦略を決めるための流れってのがあって、その中の第1段階、Aspirationについて分析。企業の使命は何か、製品ごとの測定可能な目標は何か、とかを調べます。P&GのOlayだと1億ドルの売上、北米でのトップシェアなどなど。うちのチームは任天堂について調べたんですが、任天堂は管理目標が無いらしいです。びっくり。

 

 

で、再び水曜日までのエッセイと明日の金融のテスト勉強で終わり。とりあえずエッセイの、会社の概要については書き終わりました。テストも多分、大丈夫。

 

f:id:Kazu-Assy:20220315163717j:image

晩飯。ホットドッグ2本。おかずの牛肉が品切れ、ケチャップとマスタードも品切れ、かろうじて袋に入ったマスタードで味付け。ソーセージにも味がついてたので美味しいです。でもやっぱりケチャップ欲しいね。星2.5

 

 

春学期もあと半分です。いや、まだ半分と捉えるべきか。大変です。これからプレゼンとかでもっと大変です

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。