文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

ビチット-20220403

 

意外と

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。プロ野球の声出し応援が近いうちに再び解禁されるかも、というような記事がTwitterのトレンドにあがっていたのですが、思ったより静かなままでいい、という意見の人がいて驚いています。スポーツ観戦って応援の熱とか、そういうのを含めて楽しむものだと思っていました。色んな考え方の人がいるもんだよな、と改めて感じました。思い込みに注意。

 

 

今日は朝起きて朝ごはんにテイタートッツとソーセージを食べて大満足。やっぱりソーセージは美味いね。星3ですよ。

で、部屋に戻ってドーナツかじってコーヒーを飲みながら動画をみてひと笑い。そしてビジネスの課題に取り組む。組織図を見つけて貼るのと、企業全体としての戦略を要約するというもので、組織図がまあ見当たらない。一応、コーポレート・ガバナンス体制に関する図式があったのでそれを選びました。そして戦略について。Playing to winで、戦略とは5つの質問に対する一連の選択である、と習ったのでそれに沿ってまとめていきます。勝利の願望は何か、何処で勝つか、どのように勝つか、達成に必要な機能は何か、機能を管理していくのに必要な体制が整っているか、というのが5つの質問。始めはまあ、順調に書けるんですよ、ただ後半2つが難しい。どのように勝つか、と必要な機能の境界線が個人的にはイマイチで、ちょっと抽象的になってまう。そして管理システムに関してはシンプルに情報収集が難しい。ごまかしながらでなんとか完成です。同じグループのメンバーも苦労しているみたいでして、連絡が来ました。

 

f:id:Kazu-Assy:20220404173542j:image

晩飯。チキンとコメ。チキンは出来たてで美味、パクチーがガンガンにのっていたので出来るだけのっていないところを取りました。星2つ

 

 

そして洗濯。ちょいちょい洗濯し忘れたものがあって残念です。

 

 

明日からまた1週間やっていきましょう。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。