文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

カウントダウン-20220321

 

ビリビリ

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。東京では、電力需給逼迫警報というのが出されているみたいですね。先日の地震とかも影響してるんですかね。節電を宜しくお願い致します。電気で生活は便利になったけど、その分停電の反動も結構あるな、と。お湯沸かすにも、電気ケトルだし、やかんで沸かすとなってもIHだと使えないし、大変だ。

 

 

今日は、朝起きてフルーツを食べたあと、データサイエンスのプログラミングの課題に取り組みました。授業で用いたデータと習ったコードで相関関係調べたり、何かを調べて見たりするんです。一応、コードは書けたんですが、どういう風に結果をまとめるかで非常に悩んでいます。今回、調べてみたのが出生率GDP成長率の相関。GDP出生率には負の相関がなんとなくあるのは知ってましたが、今回は成長率。

純粋に、子供が多く産まれる時は経済も上手くいってるだろうな、そしてたくさんの子供が労働者になるんだから、出生率から20年経った時のGDP成長率は正に相関するのでは、という疑問があって調査。今回、結果を出して困っているのは、アメリカは全然相関が無かった。0.2くらい。なのに日本は0.7近い相関が。なぜだ。そしてパートナーとの連携。勝手に調べたが、向こうは出来ているのだろうかという不安。なんせ休み明けにプレゼンしなければならんのだ。とりあえず明日にでも連絡してみようかな。

 

ご飯はパスタとインスタントの鶏肉みたいなの。美味しい。調味料が塩コショウと醤油なのでラーメンチックなパスタ。麺も少し固めにしました。美味。

 

大学内にビリヤード出来るところが二箇所あって、やろうと思って行ったら1箇所は先客、もう1箇所はキューも球も無くなっていて無駄歩きになりました。全然うまいこといってない。

 

 

明日は大学周辺をうろちょろしようと思います。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。