文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

世界に通用する-20210422

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。遅めになったので簡単にいきましょう。

 

今日のトレンド。

人口光合成豊田中央研究所が人口光合成の効率を世界最高峰に高めたとのことです。光合成というと、多くの人は植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を取り入れるもの、という認識でしょうか。僕もそう思ってました。この人口光合成二酸化炭素から有機物のギ酸を生成するんですね。変換効率は植物を上回るそうで、今回は、17年の1.5%から7.2%まで高まったと。すごい成長。技術の進歩すごいです。

 

ヘンリー王子。

いや、あの、これ、上品な人の話題なのに下品な話に落ち着くんですが、イギリス王室から辞退された、ヘンリー王子に関して。スタートアップ企業の最高影響責任者を任せられることになったそうなんですが、その名前が英語で「chief impact officer」、略してCHIMPO。さすがに笑ってしまいますね。これを取り上げた記事は海外でも話題になってるそうで、下ネタは世界共通です。

 

インド変異株。

あの、新型コロナウィルスが全然収まりませんが、インドで感染が急増している、二重変異ウィルスが国内でも5件みつかったそうです。感染力が強くてワクチンも効きづらいとか。なかなか厄介ですよ。もうどうしたことやら。

 

 

今日の授業。

マクロ経済学は動画にて、IS曲線について、国民所得と利子率の関係を示しとります。利子が減ると、皆はお金を使いたがって、GDPが上がるということですね。

 

組織学は、先日に引き続きパーソナリティ。ホフステードの5次元モデルに国際経営の授業と同じように増えました。国別のデータも見れて面白かったです。

 

あっという間に金曜日。4月も終わりに近づいてます。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。