文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

先導したい-20220301

 

俺も

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。日本の友人が僕の地元である香川県に旅行に来ているということで、色々とアドバイスを、自己満かもしれないけれど送っています。送れば送るほど、帰りたくなります。特にグルメ。うどん食べたい。骨付鳥たべたい。友達が僕の慣れ親しんだ街を歩いてるってのは不思議な感覚ですね。高松好きやわ

 

 

今日は朝ギリギリまで寝て金融の授業。前回は小テストでしたが、結果が良かったので一安心。そして授業内容としては、意思決定ですね。前回までは、現在のお金と将来のお金の価値が異なるということで、いくら投資して何年後にいくら回収できるとかを、全て現在価値に計算しなおして、利益を考えるというのをやっていまして、それの応用で他の方法で投資機会の優劣をつけられるかどうかという話。結局、全部現在価値になおしてその利益が大きいものがいいってなったんですけど、まあ実際のビジネスだと予算とか資源の上限があってその範囲内で複数のプロジェクトを選んで利益が数年以内に無いとダメとか色々あるから一概に良いとは言えないよって話でした

 

終わって速攻データサイエンスの授業。pandasを用いて色々やっていたやつの練習問題。前回の例を参考にしながら大量のデータの平均出したり、ふたつの表をくっつけたり、該当するものだけを抜き出したり、などなどしましたね。出来ると楽しい。意外と表を出すよりも、表の特定の位置の数字を取り出すとかが難しかったりするんですね。

 

昼飯はブリトーに細長米とチキン。まあ、正直フライドポテトの方が好き。星1.5

 

午後は軽く休憩の後、データサイエンスの宿題やって、美術の宿題まとめて、明日のビジネスの課題やって、、、ですぐ美術の授業。

 

f:id:Kazu-Assy:20220302201627j:image

美術は建築で特徴的なものの写真を撮ってプリントアウトして複数を切り貼りして作品を作っていくみたいです。この階段とかくねくねして面白いですよね。今日の授業はグレースケール。白から黒の変遷の標本作り的な。白からはじめて、ちょこっと黒足して、黒になるまで塗り続けていくんです。多分、次回までには完成しそう。

 

f:id:Kazu-Assy:20220302201818j:image

晩飯。芋、芋、鳥肉。パッさパサのオンパレード。じゃがバターは美味い。星1.5

 

で、ビジネスのケーススタディ終えて今に至る。3時半!だらだらやってしまいましたなぁ。でも、友達から地元の写真が送られてくるのは楽しかったです。意外と知り合いとすれ違ったりしてるかも。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。