文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

ちょき-20220210

 

すぐ取れる

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。部屋の鍵をなくしてしまわないように、キーホルダーを付けているのですが、取れてしまいました。秋学期にも別のキーホルダーをつけていたのですが、それも取れたんですよ。すぐ取れる

 

 

 

今日は朝7時に起きてニュースを拝見。今話題のNFTに関するビジネスで、仮想空間のスニーカーを販売するビジネス。数十万で売れているらしく、驚きです。NFTにはずっとモヤモヤしてて、コメント欄みてて腑に落ちたのが、経済というのは有限の資源をどう活用するかを考えるから成り立つのであって、仮想空間なんてものは資源が無限に作れるわけだから経済が成り立つのは不思議なもんだ、という意見。心にあったモヤモヤは完全にこれなんですよね。まだまだNFT、発展途上ですから、今後伸びるかそれとも落ちるか、見ものです。

 

で、金融の授業。金利によって現在のお金の価値と未来のお金の価値が違うというところから、簡単な練習問題とExcelを用いた解法と、EARの解説。EARってとは、例えば半年で5%の利率ってなった時に、年間で10%じゃなくて、10.25%だよみたいな話。まあ、特に問題なしです。

 

その後はデータサイエンスの授業。こないだまでデータ分析って言ってた気がしますが、よく見たらデータサイエンスでした。Pythonでの行列の扱い方についてですね。行列をとにかく色々します。足したり、平均出したり、数値変えたり、条件で分けたりetc.

慣れればさほど難しくなかったです。練習問題もクイズみたいな感じで楽しいですね。

 

そして昼ごはん。ポテトとミートローフ。味濃いめで美味かったです。星2.5

 

そっからはまったりしてから来週のビジネスの授業の予習。ケーススタディは時間がかかりますんでね、それ以外の読み物を今のうちに進めていきます。

 

そしてまた晩御飯いってアートの授業。

 

f:id:Kazu-Assy:20220211165558j:image

ピザ、パスタ、チキン、カップケーキ。まあチキンはパサパサでパスタは無味だけどハズレではないかな、といった感じ。カップケーキは赤い生地が何味か気になって食べてみましたが、ただの甘い生地でした。星2つ

 

アートは先日に引き続き課題の解説。計4枚のアートを提出します。ひとつは黒い画用紙を均一に細く切って水平、垂直に紙に貼って対称なイラストを作ったもの。もう1つが非対称で黒画用紙の太さも変更できるもの。これが火曜日の話。

今日は残りの2つ。ひとつが、同じように黒画用紙を細く切って白紙に貼るのだが、奥行が出るようにすること。斜めの線もおっけー。透視図法を使ってみたり、太さを変えて模様を重ねてみたり、そういった方法で奥行を出します。

 

最後のひとつは、円の中で強調するポイントを決めて、それを強調させる絵を作ること。雑誌の紙を切り貼りして作ります。白黒の部分と自分で決めた1色、赤ならピンクから濃い赤までは利用しておっけー。て感じ。

 

解説きいて授業が終わったらいざ作業にとりかかります。雑誌の紙を丸く切り抜くのが1番大変でした。切り絵は面倒なのよ。

 

そんなこんなで一日終わり。明日は授業も無いから1週間終わり。

スノーボード平野歩夢選手金メダル、おめでとうございます

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。