文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

結構ひっくい音やな-20210414

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。シュールなのが好きです。でもシュールを作り出すのは難しい。シュールシュールほとシュール

 

今日のトレンド。

 

唐揚げ専門店。コロナ禍でテイクアウトが増えたことを受けて、唐揚げ専門店が増加しているそうです。閉店したタピオカ店の後に出来たものが多いそうです。これはビジネスとして面白いものの一つではないでしょうか。以前に比べてタピオカ店のような、カウンターで注文して商品を渡す店の形が増えていますね。で、人気が出た食べ物の店が増えてあっという間に閉店。この繰り返し。ただ、こういう店って開業に必要な資金がそこまで大きくなくて、ちゃんと流行に乗っかれば上手く稼げそうな気がしますね。開店と閉店のタイミングさえ間違えなければいいビジネスでは無いでしょうか。タピオカ、唐揚げとしりとりのように来ましたが、次はなんでしょうかね。げそ唐揚げ?また唐揚げかい

 

ビットコイン700万。ビットコインが700万円をこえました。初期は1円以下の価値とかだったと考えるとすんごい話ですね。こんなに上がるとは思っていませんでした。こっからどこまで伸びるんでしょうか?逆にこんだけ価値が変わるからなかなか買えないんですよね、あー難しい。ほんで手数料やら税金やらが結構かかっちゃうとか。複雑すぎるよ〜

 

本屋大賞

2021年本屋大賞の順位が発表されまして、町田その子さんの「52ヘルツのクジラたち」が1位になりました。おめでとうございます。本屋大賞は作家や文学者が選ぶのではなく、書店の店員さんが選ぶということで、一般の人の感覚に近いものがあるんじゃないかなと思いますので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか

 

今日の授業。

マクロ経済学は夜中の授業。まだ序盤ということで、一般的なマクロ経済学の内容。GDPや失業率、インフレ率なんかの簡単な説明ですね。

 

組織学は昨日に引き続きモチベーションについて。俺には出来ると思えるものの方がやる気は出るし、報酬の与え方も大事。自ら進んでやっていたことが、報酬を与えられることによって、やらされてる感が強くなりモチベーションが下がる、なんてこともありますから、お金が全てじゃないんですよ。むしろ内面的な要素の方が大事なんですね。

 

もう明日は木曜日ですか、早いですね。今日で熊本地震からも5年が経ったようです。1日1日を大切に。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。