文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

多分、昨日のゴチを見たから-20210423

 

クセじゃ

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。久しぶりにすごくはっきりとした夢を見ました。入り込んでいました。内容は訳分からんのですが、千鳥の大悟さんの実家で「息子さんと一緒にお笑いさせて下さい」と言ってました。帰りの車は佐藤健さんが運転してくれました。多分ノブさんになっていたんだと思います。

 

今日のトレンド。

公式イメージソング。ゲーム「バイオハザード ヴィレッジ」が来月8日に発売予定なんですが、その公式イメージソングがYouTubeで公開されまして、歌っているのがまさかの吉幾三さんということで話題になっております。「おらさ東京いくだ」の替え歌になってるんですね。なかなか面白かったですね。吉幾三さんも楽しそうでなによりでした。まさかのコラボがうんだトレンドでしたね。

 

店の照明消灯。小池都知事が、午後8時以降は店頭の照明を消すよう要請したことで、色々な声が。多かったのが、灯火管制とヤシマ作戦。灯火管制という言葉が出たのは、今の出来事がまるで昭和や戦時中にそっくりだという意見からですね。他にもオリンピックのボランティアは学徒動員のようで、金属供出も既にメダルのために行われました。

もう一方がヤシマ作戦エヴァンゲリオンの中で出てきた作戦ですね。電力が大量に必要な攻撃を仕掛けるということで、国民には一時、電源等を落としてもらい電力を集めるというものです。屋島(ヤシマ)は香川にあるもんですし、正月にも登りましたから、ちょっと嬉しい名称でした。

 

怒り新党

有吉さんと夏目アナが結婚されたということで、怒り新党が一夜限りの復活でした。相当な視聴率だったんじゃないかなと思っております。夏目さんが仕事を辞めてしまうというのは驚きで、少し悲しいですが、仲睦まじい様子でよかったです。改めて、末永くお幸せにと思います。

 

今日の授業。

マクロ経済学は引き続きIS-LM分析について。財市場の均衡における金利と産出の関係を表すのがIS曲線で、金融市場の均衡がLM曲線だという風に認識しました。合ってるんでしょうか。練習問題を解きながら理解していきたい所存です。

 

組織学はチームメンバーで集まりました。メンバーの見つけた参考資料を共有して終了。プレゼンに関して、僕は各々がスライドを作ってグループプレゼンを録画して提出するよていだったんですが、1人のメンバーがビデオを1人で作成するとのことで、プレゼンの基となる論文はこの1週間で書く予定となりました。とは言っても3~4ページなのですが。マクロ経済学も終盤に論文を書かなくてはという状況なので、驚きましたが、まあ早め早めも悪くないかなと思います。

 

明日は組織学のテストだけあります。頑張ります

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。また明日。