文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

あの頃を思い出す-20210130

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。

 

昨日は夜遅く短めの投稿ですみませんでした。無事に提出を終えましてですね、今はすこしほっとしておりますね。久しぶりに心が軽いです。

 

今日のトレンド。

ゲームストップ。特に日本でトレンドに入ったとかそういうわけではないんですが、今日の朝の金融の授業で教授と生徒が話していたので気になって調べてみました。株価が爆上がりしてたみたいですね。1日で2倍の値段になったりもしたんだとか。ゲームストップ社が凄いことをしたとかそういうのではなく、市場の仕組み上そうなっちゃって議論されていますね。

 

山口百恵さん。1980年10月に行われた山口百恵さんの引退コンサートがNHKで再放送されまして、トレンド1位になっておりました。僕が産まれる前に活躍された方ですけれども、知ってますもんね。それだけトップアイドルだったということで、プレイバックやさよならの向こう側なんかは口ずさめますからね。こうしてコンサート見ることが出来て嬉しかった方も多いと思います。

 

 

今日の授業。金融の授業は普段の政府の金融政策と緊急時の金融政策について。寝不足で頭がふわふわでしたのであんまり覚えてませんが残り20分くらいでやった問題も全て理解出来たのでまあよし。

計量経済学は、回帰分析をする際に起こるミスとその対処法について。論文かきながら1番思ったのはこれなんですよ。3週間後には分析結果をまとめた論文とプレゼンの提出なんですが、自分の集めたデータをみて導入部分を書きながら、これは偏りがかなりあるなと思っていたところだったんです。やっぱり順番的にこういった授業してから論文を書くべきだと思うんですけどもね。おこです。

明日は授業休みです。月曜の金融テストと木曜の計量経済学テストの勉強をします。関連した課題もあるのでね。

 

ここ数日はずっとプレゼン、論文どうしようっていう不安があったので今かなり気持ちが楽です。大学で初めて授業を受けた時のような感覚でしたね。どうすればいいんだろうどんな授業なんだろうついていけるのかというドキドキ。スリルですね。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました