文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

景気よくなってほしい-20210211

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。1つプレゼンテーションが終わりましてほっとしております

 

今日のトレンド。

世界最高齢の総務部員。大阪のねじの専門商社に勤務する、玉置さんが世界最高齢の総務部員としてギネス世界記録に認定されたそうです。90歳。素晴らしいです。今ではエクセルも駆使されるそうで。昔と比べて、複雑ながらも便利になった文化を、積極的に用いる姿勢は尊敬に値します。

 

長野県の湯田中温泉にある老舗旅館で火事があったそうです。男性従業員が怪我をしたそうですが、命に別状は無かったみたいで良かったです。国の有形文化財だそうで、どうなったんですかね。他人事だと思わず、火の回りには気をつけたいですね。

 

今日の授業。計量経済学は多項ロジットモデルと順序ロジットモデル。今までは従属変数が2通りの結果だったのに対して、今回は何通りかの選択肢がある場合の推定式を作る際のモデルです。多少複雑にはなりますが、Stataさんのおかげで計算はほぼ無しでいけます。ありがとうStata

先述の通り、金融の授業はプレゼンテーションですね。それぞれの生徒が調べたい国を1つ選んで、その国の金融政策、経済の現状等をプレゼンし、その後ほさ12~14ページの論文を提出します。プレゼンの時間が5分と短かったので、論文で書く予定の一部を抜粋して発表しました。日本銀行の金融政策の概要と、リーマンショック時の金融政策、現在の金融緩和策についてですね。他の先進国に比べてインフレ率が低くなっているので、市場に回るお金を増やす策が促進されているのですが、それが最近は非常に頻繁でたくさん国債を買ってるって話ですね。

お金たくさん持ってる人にはたくさん買い物して欲しい。僕もそうしたいです。

 

土曜日午前2時半よりテストですので次はテスト勉強します。

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。