文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

クラス紹介-20201027

こんばんは

 

なんか書こうと思ってたことがあったんですけどねぇ

ブログを始めてからこれを書こう、って決めたことを忘れるのでメモを書こうって思うんですけれども、メモを書くことさえ忘れてしまうわけです。

この歳で物忘れが激しいもんだから、老人になった頃にはどないなるんですかね

 

さて、今日のトレンドですが、Twitterで見かけたトレンド。それはキーパーチャージですね。キーパーチャージなんかサッカーに興味がない人からすればめちゃくちゃ聞いたことないし、めちゃくちゃどうでもいい話題でしょうが、長年にわたりサッカーをプレイし、更にはGKというポジションを務めた私にとっては触れずにはいられない話題なのです。

そもそもキーパーチャージとはなんぞや、と簡単に答えますと、キーパーに相手選手がぶつかっていくとファール取られます。そのファールのことです。僕も昔から聞き馴染みがある言葉だったんですけれども、このルール、まさかの1997年、つまり私の産まれる前に廃止されていたということが今日、2020年10月に話題になったんです。

案の定みんな知らなかったみたいで、というかどうして今まで大々的に発表されていないのか。2020年になり、ほぼサッカーをすることがなくなってから知る新事実。世界は広い、知らんこと誤解していることが沢山あります。

 

 

という訳で、知らないことを学ぶために大学の勉強を頑張る私ですが、本日より新授業が始まりました。今回、取っている授業は、、、

ミクロ経済学とジャズです!

ミクロ経済学は愛読者ならご存知、春学期に取ったんですが、今回はその応用編。レベルアップした内容のミクロ経済学です。今までより数学的な感じですかね。評価も、テストと問題を解く課題がほぼ100パーセントを占めており、エッセイやプレゼンは無しっぽいですね。

続きましてジャズクラス。リベラルアーツ大学の特徴はこういった授業が取れる、そして取らなければならない所です。ジャズとはいっても演奏、とかではなく歴史や特徴を知る。これまた愛読者はご存知、昨秋に受けた西洋音楽の授業に似た形です。ただ今回の教授がかなり凄い人で、グラミー賞2回とってるんすよね。なのにめっちゃ気さくな方でした。すごく明るい。頑張れそう。不安要素はグループプレゼンありっぽいのでそこですかね。専攻外ですが楽しみです。

 

最近、写真が少ないのはご勘弁。外にもっと出なきゃならんですな

 

それではこの辺で、また明日

最後までお読み下さりありがとうございました!