文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

即興-20200911

こんばんは、今日もブログを開いて下さってありがとうございます。

 

今日は香川県では雨が降りました。雨の日が好きと言う方もいらっしゃると思いますが、私はどうしても好きになれません。湿度が高くジメジメしてしまうので。雨といえば昨年、アメリカで雨が降った際、サッカーをしている友達が「雨の日はたくさん滑って楽しいからサッカーしたい」と言っていました。アメリカは芝生のグラウンドばかりなので、雨の日のサッカーが好きな人が多いみたいです。一方、日本は土のグラウンドが多いんですよね。だから僕は雨の日はサッカーしたくないや、って言うと、とても驚いてました。地域の差ってやつでしょうか。アメリカでサッカーをしたかった。

f:id:Kazu-Assy:20200911225720j:image

 

うちのグラウンドです。天然芝のサッカー場も野球場もソフトボール場も体育館もプールもテニスコートもあります。

国土広いって最高だな

 

だらだらとつまらない話に付き合って下さりありがとうございました。さて、本題の方に参りたいと思います。本日のタイトル「即興」についてですが、僕の取っている授業の1つは即興で何かをやることが多いです。マーケティングの授業なんですけども。

 

マーケティングと言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?多くの方は宣伝、広告なんかを思い浮かべるのでは無いでしょうか。それはマーケティングの一種のプロモーションってやつです。授業によると、プロモーション(promotion)に加え、price、place、productの4Psと呼ばれるものがマーケティングに関わってくるみたいです。

マーケティングの説明をしたところで、これがどう即興と関わってくるのか、というところですね。マーケティングの授業ということで、「何かお店をやります。ターゲット層や立地、目玉商品、スローガンを決めてね」といった課題や「この記事よんでマーケティングに関する質問するから考えてね」といった課題が出るんですが、ここまでは今までやってきた事とそこまで大差ないんです。むしろ私は長い間考えれば人と違うアイディアや考えを出すのは苦手では無いですから、得意であったはずなんです。

しかしですね、今回受けているこの授業では、授業中まで課題を見せてくれないわけなんですね!

 

と、いうことで即興でマーケティングを考えてねというテーマでした。これをオンラインで、4,5人のグループに分けて数分話し合って、そのあと代表が発表。みたいな流れ、地獄。

なぜ困るのかと言いますと、勘と語彙力が無いことです。スローガンなんかは、バチッと決まるセンスある短文を作る力が求められるんですね。これを即興で、しかも英語で作るとなると上手くまとまる表現が出てきやしない。そもそもアメリカの方々にとって、センスある文かどうかが分からない(正直、向こうが最高とかいってるスローガンも、何がいいのかわからないときがある)ので、手も足も出ない状況になっております。解決策を思いつかれた方は是非連絡下さい。

 

授業の終わりの方にはグループプレゼンもあるみたいです。どうにかなるのかしら

一生懸命がんばっていきます。

 

ではまた明日お会いしましょう🖐