文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

スモール・ベン-20201015

こんばんは

 

TOTOのCMで気になることがあるんです。寺田心さん演じるリトルベンと晴瑠さん演じるリトルベンの弟ミクロベン。CMの終盤で彼らはこう言います。

 

ミクロベン「お兄ちゃん、おしっこ」

 

リトルベン「おしっこ!?ちょっと待ってここでしないでトイレ探そうね」

 

おしっこというのは我々にとって汚いものです。体内の老廃物や余計なものが体外に排出されているのです。では、菌の兄弟、リトルベンとミクロベンの排出するおしっことは一体我々にとって汚いものなのか。我々にとって菌は汚いものです。汚いものが生きていくために必要な栄養素もまた、我々にとって汚いものなのか。同様に汚いものにとっての老廃物や余計なものは我々にとって綺麗なものなのか。

それ次第では菌兄弟たちが彼ら自身のトイレでおしっこをすべきかどうか、ってのが変わってくるわけですね。彼らのおしっこが我々にとって汚いものならそのままおしっこすればええ、便器汚せるんやから。彼らの老廃物は汚いものにとっての汚いもの、つまり我々にとって綺麗なものとなるなら、彼ら専用トイレで用を足せばええ。そういうわけです。そもそも菌用トイレってどんなんなんすか?

まあ、彼らがトイレを探そうとしているので、彼らのおしっこは我々にとって綺麗なものなのでしょう。精製水?とかそんな感じ

 

極論、そもそも菌はトイレしないんですかね。仮にするとしてもおしっことかそういうスタンスじゃないんですかね。

 

序盤からおしっこの話になってすいませんね

おしっこと言えば、今日の、千鳥のクセがすごいネタGP、のどぶろっくの歌、ええ歌でした

 

さて、気を取り直して今日の授業について。

今日はマーケティングリサーチの続きということで、実際に調べる手順をしてみました。テーマは大学の寮に関してのリサーチをする、と。

まず初めに、問題を定義する。知りたい情報を決めます。例えば、何パーセントの人が大学の寮に関して不満を持っているか、だとか。

その後、調査の前に既存の情報、基礎となる情報を調べます。これは、大学の寮に限ったものでなく、大まかなものです。例えば、LAの大学の寮に入る人の割合とか、全大学で寮生活に不満がある人の割合とかそんな感じ。

続きまして、今の時点で仮説を立てます。7割くらいが不満があるのではないか、だとか。

そして調査方法を決めます。実際に寮の生徒全員にアンケート取ってみるとかですね。自分で情報を得る手段と、既に存在する情報を集める方法があります。大学の過去に取った寮生のアンケートを頂くとかね。

 

そんな感じですわ。なかなか大変でんな

 

ほんで会計学は財務諸表に記入されたデータを元に、比率なんかを求めるということを学んでおります。それが会社の成功具合とかを違うベクトルで表してくれるとかなんだろうけれど、結構めんどくさいです。将来は電子機器に頼っていきたい。

 

 

明日は金曜日です。上記2つの授業において、新しいことを学ぶのは明日で終わりです。後は来週のプレゼン、テストに向けて準備するのみです。忙しい1週間

 

f:id:Kazu-Assy:20201015234549j:image

 

今日のお空は少し珍しい雲の出方でした。西の空。

海と空は美しい。

また会いましょう

 

 

読んでくださりありがとうございました、また明日🖐