文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

毎日がチートデイ-20201007

美味いもん食ってる時が1番幸せ

 

最近、思わず口に出してしまう言葉です。まだまだ若いくせに何を言っているんだという話ですが、刺激のない生活が続く今年は食べることが特に幸せなんですね

 

こんばんは、いかがお過ごしでしょうか

コロナ期間に話題となりましたのがコロナ太りです。僕自身も渡米した後になかなか太りまして、コロナ期間から運動を始めるようにしました。しかし、食べることに制限は設けません。熱々の白米を食べることの幸せたるや

これだけで、日本に生まれてよかったと思えます。日本最高。飯が上手い。というわけで本日のタイトルは、毎日がチートデイ、です。

 

今日は白米ではなく、

f:id:Kazu-Assy:20201007213522j:image

二郎系ラーメンです。

高松市で二郎系ラーメンと言えばここ、ダントツラーメンです。久しぶりに食べました。このお店は店員さんが優しいので過ごしやすいですから、初心者にもおすすめです。

アメリカでも、二郎系ラーメンは人気があります。夏休みに訪れた、ボストンにある二郎系ラーメンのお店には行列が出来ていました。ロサンゼルスのお店にも行ってみたいんです

 

 

さて、本日のマーケティングの授業はCompetitionとグループプロジェクトを組み合わせたワークでして、調べるお店とその競合企業とを特徴別に数値化して総合点を比べるというものです。

やはり、チェーン店に比べてローカル店は劣っている部分がかなり多いですから、その中でも負けない特徴を持ち、そこで勝負するというやり方で生き抜いていく必要があるわけですね。数値化することでその特徴が分かりやすくなる、そういう訳です。

 

管理会計学は小テストでした。明日も授業なし、とチートウィークです。

 

今日のトレンドですが、菅総理のトランプ氏に対する英文ツイートが低レベルである、というものが気になりましたね。この記事に関して、僕はあまりいいように思いませんでした。こういった風に記事にされたり、けなされたりされてしまうとなかなか英語を学ぶモチベーションが高まりませんし、気持ちが1番大事なので、それが伝わりさえすればええと思いますね。そもそも、低レベルな文章という印象も無かったですね。

普段から英語で会話をする上で、咄嗟に出た文章は文法がグダグダだったり、分かりづらかったりするんですが、みんな優しく話を聞いてくれます。日本では、何となく人の間違いをダメとする、というか間違えたくない、みたいな人が多いみたいな感じがあるので、そこが変わっていくといいなと思います。

 

 

らしくない真面目な話でしたがいかがでしょうか

今日はチートデイなんですわ。明日もまた明日も、ね

 

おやすみなさい