文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

便利な世の中だね-20200323

こんにちは

 

えー世間では、オリンピックの延期が正式に決定しましたよね?多分

 

今日はそれどころじゃなかったんです、いやはや、最近は毎日それどころじゃないと言っておりますが。

大学の授業が再開されましたね。実際にはオンライン授業での再開ということで、初めての試みにはなったんですが。結論から言うと、まあまあやれるなーって感じでした。と言うのも、幸運な事に僕が今学期受けている授業は基本的に講義形式であり、なおかつ僕が以前利用したことのあるアプリケーションを利用しているんですね。

アメリカの授業の中にはディスカッション形式のものも結構ありまして、昨学期とっていたメディア学だったりビジネスの授業だったりっていうのはその一種なんですけれども、まあ多くの人が話を展開するんですね。そうなると、オンラインでやっている以上、多くの声がごちゃ混ぜになると、まあなんせ聞き取りづらい。発言した人同士でのコミュニケーションも取りづらいので結局どっちが喋ればいいのか分かんない、という状況になりやすい。ともかく僕には何言ってるか分からないってなるんです。

それと対照的に講義形式では、教授が8割くらい喋る、生徒が分かんないところ質問する。教授の確認にテキストやジェスチャーで応答すればよいのでノイズが入ることがない。ということでまあまあやれてます。それでもちょっと聞き取りづらかったり、接続が不安定になったりってのもありますけどね。

 

そして、使ってるアプリケーションはZoomであります。皆さん利用したことがあるでしょうか?私はこれを渡米前の一時期、英語の勉強のために利用していたことがありまして、使用方法も分かっておりましたからそこまで難なくいけました。

いやーそれにしても今の時代は便利ですよ本当に。ほとんど何の問題もなくオンライン授業が出来るのですから。しかも無料で利用できるだなんて

皆さんも、オンラインでの会議や授業にZoomを利用してみてはいかがでしょうか?

それにしても、おそらくかなりの団体がZoomを利用しているのによく不具合が起きないですよね、すごい

 

ちょっとだけ、今後のオンライン授業に期待がもてました。めでたしめでたし