文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

悪意-20200912

こんばんは

 

土曜日ですね。ただ、時差の関係で本日も授業があります。残念

 

しかし、ラッキーなことに、昨日お話したマーケティングのクラスは、金曜日は授業なしなので、今日はクラス一つだけ受けて終了でした。嬉しみ

 

若者っぽい言葉を使っちゃいました。

 

さて、今日はマーケティングともう1つのクラスについてお話したいと思います。管理会計のクラスです。

実は2つともビジネス専攻のためには必修のクラスです。いずれ通らねばならぬ道なのであります。オンライン授業ということで、これが吉と出るか凶と出るか分かりませんですけれども。

今年の5月までの春学期中に財務会計というクラスを取っておりまして、管理会計はその続きとなるクラスです。教授は春学期に受けたビジネス法の教授で、顔見知りということもあり、オンラインでも取りやすかろう、ということで取りました。財務会計管理会計って何ぞや。ってなる方もいらっしゃると思うので簡単に、僕が授業で受けた説明を僕なりに噛み砕いて説明しますと、会社の収益やら費用やらをまとめた会計がありまして、それらを外部に発信するためにまとめられたのが財務会計です。公に出すものなので監査基準なんかを満たすように、決められた形で作られてます。一方で、管理会計というのは、社内で利用され、会社内の情報を把握し、予算なんかの戦略を決める際の目安となるものらしいですね。なるほどなあ

 

このクラスはマーケティングのクラスと異なり、クリエイティブなことをほとんど行わないので、ブログに書くこともなかなかない、というのがデメリットですかね。

 

どうりで今、書く内容に困ってるわけです。

 

 

授業に関してはこれで以上です。

 

プライベートな話ですが、久しぶりに高校の同級生に会いました。友達はいつまでも大事にしたいものですね。

あと、ポケモンGOをやっているのですが、色違いのタマタマを捕まえました。嬉しかった話でした。

f:id:Kazu-Assy:20200913010319j:image

 

色に悪意がある気もしますが、制作陣の意図は知る由もないですね。

 

また明日