文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

波瀾万丈、コロナにちょい負けした春休み旅-20200319

f:id:Kazu-Assy:20200320160935j:image

どうもこんにちは。ブログ映えさせたくて1番上に写真持ってきましたけれども(のちのち説明)。

 

今日は日本では春分の日ですね。皆さん春を感じられているでしょうか。お花見もできるかどうか分かりませんが日本の桜は綺麗ですよね。

 

えー、本日は昨日宣言した通り、外出を致しました。が、お出かけというものは毎回うまくいくものではなくて、社会的に混乱が起きている今、お出かけをしたことで色々と厄介なことが、もちろんいいこともありましたが、沢山あったので紹介します。

 

まず朝9時にバスに乗ろうと思っていた矢先、コロナウイルスで土曜日の時刻表に変更になったようで(これがスマホのマップに表示されるのだから今の時代は有難い)、9時半出発に変更になりまして。まあ、バス停も大学からすぐそこだし、料金とらないことになってたし、全然いいんですよ。むしろ感謝だわ。

まず、向かった先はCitadel Outletでございます。12月に1度行っておりまして、3ヶ月ぶりの訪問でございます。目的はエッグベネディクトと靴。メインは靴で、前回訪問した時にVansで買った靴がめちゃくちゃお気に入りで、他にもいいのあったら買おうかなーと思った。帰国前になんか1足は買おう、と決めたからそのお気に入りの靴は友達に預ける荷物に入れて、意志を固めたんです。エッグベネディクトは、半熟卵系好きなので、ずっと食べたいと思ってて偶然Citadel Outlet内のRuby's Dinerにあるからついでに。

なテンション。これが今日の目標。でした到着までは。

 

 

行ったら閉まっとるやんけ!!!

実はですよ、こんなこともあろうかと、一昨日の夕方のうちに開いているかどうかを確認しといたんです。そしたらね、開けてます言うから行ったのにね、、、後でサイトを確認すると

f:id:Kazu-Assy:20200320155847j:image

今日きまったんかおい、、、昨日行っておけばよかったね、、、まずいきなりつまづく。

 

でも、こんなとこでへこたれる訳にはいきません、アメリカで鍛えたメンタル、こんなんで落ち込んでちゃコロナに負けちゃうぜ、という勢いで直ぐにダウンタウン行きのバスを探す。ラッキーなことに、ダウンタウンとアウトレット経由のバスがあってしかも運行してるとなってる。そこで、別の日に行こうと思っていた、Roots & Ryeっていうお店のアサイーボウル、それからMelrose Avenueに向かうことを決意したわけです。ここまでわずか5分。グッジョブ。

バス乗り換えながらRoots & Rye に到着。

f:id:Kazu-Assy:20200320160515j:image

初、アサイーボウル!このお店のいい所は、値段がお手ごろでトッピング自分で選べちゃうところ。僕は、抹茶ベースでフルーツ全部のせ(ストロベリー、バナナ、ブルーベリー)。よくみるアサイーボウルクルミとかグラノーラみたいなの入っているけど僕は自分の好きなものだけを入れる。冒険はしない。なんせ初めてだし。

普段は分かんないけど、人も混んでいなかった。カウンター方式でお兄さんに作ってもらう。あっという間に完成して、すぐ出来たでしょ?みたいな会話してお会計。普段は中でも食べられるのかな?外にもテーブルあったけど、一応、このご時世でテイクアウトのみになってたので近くの公園で食べることに。

歩いて5分くらいでEcho Parkに到着。巻頭の写真です!Echo Park 内の Echo Lake!美しい!雨上がりの空に高層ビル!噴水!実は雨上がりでベンチ座れなかったからアサイーボウルは立ち食いした。

f:id:Kazu-Assy:20200320161300j:image  f:id:Kazu-Assy:20200320161330j:image

めちゃくちゃ鳥さんいるしめちゃくちゃ近い。

デメリットは湖の近くめっちゃ糞があるのと、反対側ホームレスのテントでいっぱい。This is America.

湖沿いをランニングや犬の散歩してる人がいて良さげでした!

 

お腹を満たしたところでMelrose Avenue周辺へ向かうことに。バス停まで歩いて運動。正しいバスに乗ったのに途中で終点です、と降ろされる。そっから別のバスがすぐ来るからと言ってたのに20分くらい待たされて到着。と同時に、

f:id:Kazu-Assy:20200320161724j:image

嫌な予感がする、、、

そう、シャッターしか見えないのである。あろうことか、店の9割以上は閉まっていると言っても過言では無いくらいのシャッター街。こんなの地元の商店街で見た以来。ここはかの有名なロサンゼルス、Melroseであるというのに、、、

f:id:Kazu-Assy:20200320161938j:image

みんな大好きSupremeも休み。恐ろしいのはどの店も再開未定であるということ。皆さんに伝えたい、今は旅行は控えなさい、旅行しても面白くない。

 

つまんないのでポケモンGOしながら、近くにあるTrader Joe'sとWhole Foods Market (どちらも食料品店)へ。誰もが、棚に何もないぞーって言うからどんなもんかとお手並み拝見。百聞は一見にしかず。結論として、Trader Joe'sに至っては一見すら出来ず。なんと入口前に列が。恐らく、中に入れる人数を決めていて、消毒次第入店可能のシステム。これは時間がかかると判断したので諦めた!特に買いたいものとか無かったし!Whole Foods Marketは入口に消毒ウエットティッシュが置いてあるシステム。棚は割と無い!でもそこまでガラガラでも無い!よかったよかった。パイナップルを買おうかと迷ったが無駄遣いはしないと決めておるので何も買わずに店を出る。調査完了。

 

ここでお店がどこも開いていないことを理解した上で、インスタ映えすることで有名なPaul Smith は一目見ておくことにする。

f:id:Kazu-Assy:20200320162849j:image f:id:Kazu-Assy:20200320162903j:image

 

なるほど、思ってたのと違う。僕のイメージではすごくカラフルな壁があるのだと思っていたのだが、ピンク単色ときたか。モノクロームの作品とでも言うべきでしょうか。なんせインスタ映えとは芸術のようなもの、奥が深いのだと痛感させられました。

ちなみに、2枚目の写真に映っていますが、店は開いてないけれども、カメラを構えて、素敵な洋服を着て、たくさん写真を撮ってる日本人女性が2人いました。やっぱり映えるのかね?

 

結局、どこも開いていないから何も買えず見れず。この後、どこかへ行こうかと悩みもしましたが、開いていないかもしれないという不安と閉店や店員のマスク等、コロナウイルスへの脅威を間接的に目の当たりにしたことから帰宅することを決めました。

 

Citadel Outlet, そして Melrose Avenue, リベンジするぞー。そして次なる食の目標はBlu jam Cafeのエッグベネディクト

 

帰宅と言っても、バスだから停留所多い&日本より便数少ないってことで長時間かかってやっとこさ大学周辺に。晩ご飯は数日前も訪れたハンバーガー屋さん!こんだけ出歩く人も減っちゃうと売上すくなくなるなーっていう思いと、明日の分も買っちゃおう!ということで多めに買ったらオニオンリングおまけしてくれました。ローカル店のこういう所が好き。大袈裟だけど、こういう状況で頑張って散財して経済回して、お店が何かおまけなんかでお返しするって形はすごくいいね。みんなで乗り越えていこうね

 

f:id:Kazu-Assy:20200320164603j:image

超ジャンキー、超アメリカン

f:id:Kazu-Assy:20200320164617j:image

思ったより入ってたオニオンリング

f:id:Kazu-Assy:20200320164633j:image

相変わらずハンバーガーは美味いっす、ごちそうさんでした

 

いい事もあれば悪い事もある、身にしみた1日でした。

 

気がかりは帰宅後に出された外出禁止令。果たして日本に帰れるのか、まだまだコロナとの戦いは続く、、、

 

これにて旅行~春休み編~完! 本当は第2弾3弾と行きたかったけど外出禁止令により中止!

拙い文章でしたが、読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

 

ブログ自体は明日以降も更新されます、またね👋