文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

変化-20200313

こんばんは

 

えー、本日、正午にですね、International students、いわゆる留学生のための会議が行われました。会議と言ってもそこまで重々しいものではなく、ピザも振る舞われてゆるく行われました。留学生にとって今回の状況の何が問題かというと、学生ビザ等の失効ですよね。正直、色々と条件がありまして、私、詳しい失効の基準なんかは分かっていないんです。ともかく今回は、オンライン授業になって、母国に戻ってしまうと、条件を満たしていないのではないか、といった不安要素の確認だったり、突然の事態ですぐ帰国する人もいるので、その前にスタッフにサインを記入してもらったりだとかをする会議でした。そこでスタッフの方がおっしゃってたのは、今の状況は毎時間変わっている、毎分変わっている、なので常に情報を確認して、分からないところは尋ねるということにして下さい、と。今のところは問題ないです、解散。ってなってみんなでピザ食べて、バイバイ、お元気でーみたいな。

 

そこから数時間後のことでした。大学側が今学期の全ての授業をオンラインにすることを決定し、3月中に寮から出ていくことを催促するメールが届きました。あ、本当に状況が毎時間変わっていってるなーと、そして突然のことすぎて何が何だか、といった状態のまま1日が終わっちゃいました。

流石に、留学生は例外を認める、ということでキャンパスに残っていても許されるみたいなんですが、どーしましょーですよ本当に。日本に帰ると時差で真夜中&早朝に授業。レンタルした教科書はどう返すの?部屋の荷物はどうするの?疑問だらけです。

更に、イギリスから交換留学で来ていた友達も今日がこちらでの最終日となるみたいです。悲しい。またイギリスにも遊び行くぞー

 

春休み中に、全ての疑問を解決しつつ、今後の日程を決めるのが現在の目標であります。遊ぶ予定が、、、

f:id:Kazu-Assy:20200314164253j:image

留学オフィスに貼ってある地図です。留学生の出身地に旗が刺されてます。

f:id:Kazu-Assy:20200314164419j:image

香川〜

 

f:id:Kazu-Assy:20200314164454j:image

こちらキャンセルのメール。行動が速い点は非常に素晴らしいなと、他の大学だと数週間後の予定は未定、みたいなとこもあるらしいんで。ただ、留学生なのが問題なんです。

 

残るにしろ残らないにしろかなりストレスの溜まる生活になりますでしょうが、夏休みのためにもポジティブにいきましょう。こんなこと人生でも滅多に経験できない事です。今後の糧になると信じて👍

 

それでは🖐