文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

懐かしの夏-20210822

 

歴史が変わる

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。本日は女子高校野球の決勝戦が行われます。その決勝の舞台が甲子園なんですね。甲子園といえば高校野球というイメージですが、女性はグラウンドに入れなかったと。時代が変わり、ついに女性が甲子園で野球をするんですね。そんな決勝に進出する神戸弘陵高校の島野選手。彼女は男子を含む中学野球において、全中優勝した投手なんですね。そんな彼女が女子が甲子園を目指せないなんて、と訴え続けたことで見事、甲子園につながったわけです。しかもそんな決勝に進出するという。ドラマチックですね

 

 

今日は、新入生オリエンテーションということで、キャンパスに出てきましたが、思ったより人が少なくてあれ?ってなりました。で、街に出て昼ごはんをすませて帰ってくると懐かしの光景が広がっていましたね。

 

f:id:Kazu-Assy:20210823165919j:image

 

2年前の今頃、こんな感じで新入生オリエンテーションの列に並んでたのを覚えとります。資料やらTシャツやらを受け取るんですね。あの時に比べたら成長したなぁ。

 

f:id:Kazu-Assy:20210823170051j:image

ホールの方も、オリエンテーションの準備が進んでおりました。こちらで、入学式的なセレモニーをします。見た感じ今日じゃなくて明日やるんですかね?

一人一人がロウソクを持ち、それに火をつけて掲げました。懐かしいな。

 

よくよく思い出すと、オリエンテーションの頃はブログもやっていなかったんだなと思い出します。ブログを読み返すと、その頃の出来事も蘇ってきますから、続けていきたいですね。

 

夕方は寮のミーティング。同じフロアの人達とご対面。RAという寮のリーダーがWhittier Collegeで初めて授業受けた時のクラスメイトでお互いに覚えておりました。これまた懐かし。

 

明日は色々と手続きやら確認やらで忙しくなりそうです。いよいよ授業始まります。明後日からね、まだ授業の教室とか分からないんだけどね。

 

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。