文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

師走-20201201

こんばんは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。

 

12月になりました。あと1ヶ月で2020年が終わっちゃいます。心残りの無いよう、楽しく過ごしたいです。12月はイベント多めでテレビも特番多め、クリスマスに冬休みもあって最高ですね。楽しいこととやるべき事のメリハリをつけて怠惰になり過ぎない生活をしわす。

 

今日のトレンド。ラーメンズ小林賢太郎さんが芸能界引退を発表しました。長い間、ラーメンズのコントは行われていませんでしたが、今後も行われることが無くなっちゃいました。ただ、裏方という形で創作活動を続けるそうなので、色んな形で彼の表現を拝見できるのは嬉しい限りです。

そして、流行語大賞の発表。年間大賞が三密になりました。鬼滅の刃かソーシャルディスタンスかなと思ってたのですが違いましたね。流行語は1年を簡単に振り返られるので好きです。来年はどんな流行語が生まれるか楽しみです。

日米共にルーマニアがトレンド入り。ユタ州にあったモノリスが無くなり、ルーマニアに似たモノリスが発見されたと。違いは円形模様がたくさん書かれていること。何なんですかね。次はどこに現れるのか、色々と興味が湧いてきます。

 

今日の授業。久しぶりの授業です。ミクロ経済学は完全競争市場について。理想的な市場なのですが、現実には起こりえません。色々な学問で使われる方法ですが、現実の問題を考える時に、計算やイメージをしやすくするために、条件をつけて簡単な仮定を作ろうということです。完全競争市場の条件は

1. 無数の買い手と売り手がいること

2. 作る商品がどの会社も全く同じであること

3. 市場への参入、撤退が自由に出来ること

4. 全員が市場についての完璧な情報を知れること

ですね。これで計算が簡単になります。この条件を1つづつ無くしていくことで、より現実的な問題を理解できるようになります。考慮すべき事は増え、計算等は複雑になっちゃうんですけどね。

で、実際にどうなるかの計算等をしました。

ジャズは、授業をやるというのではなく、グループプレゼンについての説明がありました。教授が勝手にメンバーを決めてくれます。調べるのはジャズロックについて。別名フュージョン。1960年代後半から広まったジャンルだとか。これを1週間でプレゼンするというので不安がいっぱい。電話番号の交換はしたもののグループも出来ず、コミュニケーションが上手く取れるか、心配。まあどうにかなるでしょう。

 

休み明け、ジャズが結構ハードですがもう少しで冬休みなので頑張れそうです。

 

また明日。ここまで読んでくださりありがとうございました。