文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

だからお化けも怖い-20201029

こんばんは

 

先日の夜、洗濯物を取り込んだ時でしょうか。イナゴが家の中に入りましてですね、テーブルを拭こうとした時に、机の上のものと一緒に佇んでおりました。不意打ちというのはかなり良くないものでして、そもそも虫が苦手な私はやっとの思いで外へ逃がしたのでした。小さい頃は虫が大好きだったのにどうしてこんなに苦手になったのか、苦手なものが増えるのは残念ですし、寿命が縮む気がするんですわ

虫は気配が全くしないので、昨日の発見時も驚きますし、そっから急に跳んだりするんでたまったもんじゃないですね。恐ろしい体験でした。

 

THE Wのファイナリストが決まりました。M-1と並んで楽しみな番組の1つです。その日を境にガラッと人生が変わる、ということはなかなか起こり得ることではないですからその瞬間を目撃できるのはレアな事ですね。

 

今日の授業は、ミクロ経済学では需要供給をしました。復習ですね。商品の値段が上がると需要量は下がり、逆に供給量は増える。需要量と供給量が一致する点が均衡点で効率的な市場である、と。実際はもっと複雑ですが、簡略化されていても世の中のことを把握できるわけです。数値化することでイメージをしやすくするといったところですかね。僕の受ける経済学の特徴です。

ジャズも、以前受けた西洋音楽の授業で学んだ用語等の復習といった感じになりますね。皆さん中学時代に何となく学んでいると思います。拍の取り方とか、学式とか。いくつかジャズを聴かせてもらいましたが、ピッツィカートと呼ばれる、弦楽器の弦を指で弾く演奏が印象的でした。やはり音楽はいいですね。

 

 

 

車の運転には気をつけなければならないですね。その後の対応も真摯にするのが大事です。そういったことに気付かされた一日でもありました。

皆さんも車には気をつけて下さい。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました、また明日