文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

親バカ青春白書にて-20200913

こんばんは

 

本日は日曜日(アメリカの授業的には土曜日)ということで授業はありませんでした〜

 

というわけで、故郷香川県に関する話を少ししていきたいと思います〜

少し宣伝気味になってしまうんですが、授業がある日はしっかりそちらの話をするので今日はご勘弁〜

(シソンヌじろうのフワちゃん風)ですね

 

本当は他にも書きたいな、と思うテーマもあったんですが、ドラマ「親バカ青春白書」で高松の話題が非常にたくさん出ましてですね、いい機会でしたので書き綴って行きたいと思います

 

ちなみに、ドラマでガタローの母を演じた高畑淳子さんとは母校が一緒です。大先輩でございます🙏

 

さて、まず紹介したいのは女木島ですね。ドラマではムロツヨシさんと新垣結衣さんが高松祭の花火を見る時に行っていた〜なんて言ってましたね〜

残念ながら今年の高松祭は中止となってしまいましたが、花火の日以外ても、女木島にはいい所がいっぱいあります。

 

まず、女木島へのアクセスです。女木島へは高松駅近くの高松港からフェリーで約20分で行くことができます。高松港からは男木島、小豆島、直島なんかも行けますね〜

 

youtu.be

 

こちらが女木島です。動画からも分かるように、女木島は実は鬼ヶ島なんですね。

鬼ヶ島といえば、かの有名な昔話「桃太郎」に出てくる島ですね、実は香川県にあったんですね〜

島内の鬼ヶ島大洞窟へ、ぜひ鬼退治に行ってみてください。

 

鬼ヶ島と言うと、恐ろしいイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、女木島は自然の豊かさを感じられる小さな島です。海水浴場もありますし、BBQも出来ます。これらはフェリー乗り場から徒歩10分足らずの距離です。自転車で島内を散策するのも良いかもしれません!

 

BBQやサイクリングはしんどい、海を見ながらのんびりしたい、という方は海水浴場から歩いて3分くらいの所にあります、「龍潜荘」というそうめん屋さんがおすすめです。

 IMG_2763_edited_edited.jpg

 

綺麗なところですよね?私も今夏訪れましたが、風通しが良く、とても涼しかったです。

ryusensomen.wixsite.com

 

こちらがホームページになります。気になった方はぜひ、目を通してみて下さい。

 

f:id:Kazu-Assy:20200914005606j:image

 

ワンランク上の夏休みを過ごしたい方にオススメです。

なぜこんなにもこのお店を勧めるかと言いますとですね、身内の方が経営されているんですね。どうしても海水浴場近くの海の家で滞在する方が多く、コロナの件もありまして、客足が遠のいているみたいで、、、

お世辞抜きでいい所なので女木島を訪れた際には素麺を食べてくださーい🙌

 

どうでしたか?女木島に少しでも興味を持っていただけたら幸いです。

 

高松市内の話ではありますが、日新タクシーというタクシー会社も身内がやっております。高松市内の移動の際はぜひご利用下さい。

 

今回は授業が休みでしたので、ドラマ「親バカ青春白書」に乗っかって、香川県のことを書いてみました。

このブログがたくさんの人に届くと幸いです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございました。

また明日、お会いしましょう!