文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

旅-20200215

毎度どうも、お疲れ様です。ロサンゼルスと日本では17時間もの時差があります。ですので、こちらが日曜日の時に、SNSでみんなが月曜日だーとか呟いてるのを見ると、こっちはまだ休日だけどね、と思い、なんだか得した気分になれます。これが優越感というものでしょうか。

本日はですね、昨日もお伝え致しました通り、電車とバスを利用してロサンゼルスを旅しました。工程をお伝えするので長くなるかもしれませんが、いつもより楽しいかと思いますのでどうぞお付き合い下さい。

朝9時45分。旅の始まりは大学前のバス停。Norwalk Transitというバスに乗ります。休日ですのでなんと1時間に1本だけの運行です。普段も30分に1本くらいなんですけど、、ロサンゼルスは多くの人は車で移動します。公共交通機関を利用するのは、低所得者層が多いそうなので、深夜や早朝の利用は控え、Uberを利用した方がいいようです。

使うのはTap CardというICカード

今、写真を撮りました。これは事前に、大学のツアーでサンタモニカに行った時に買っておきました。Norwalk Transitは1回1.25ドル、Metroは1回1.75ドルで乗れます。安い!ですが、今回は1日乗り放題7ドルで利用しました。Tap Cardの買い方や乗り放題のチャージは調べたら簡単に出てきますので、詳しいことはそちらでお願い致します🙇‍♂️

30分ほどバスに乗ってEl monte stationへ

まだまだ都市部(Union Station)までは遠いです。ここでまず問題発生。Mapさんが言うには、ここでMetroのSilver Lineに乗れ、と。電車乗り場を探しても見つからない。なんとなんと、Metroやと言うのに、Silver Lineはバスだったんですね。と気づく。

でもバス停だけで30個くらいある。なんとか地図を見て、乗り場を発見。ここで20分くらい手間取りました。

で到着!そっからは、Mapには頼りきりでしたが、公共交通機関を上手く利用してたくさんの場所を訪問できましたー

まず始めに見たのがウォルト・ディズニーコンサートホール。多分、12時から開くのかな?この時まだ11時15分とかだったので外観だけ見て、歩いてS Grand Avenueを南下。

The Broadという美術館らしい。この通りに現代美術館とこれと2つ美術館あったけど、どっちもなんかめちゃくちゃ人並んでた、、、何かイベントでもあったのでしょうか。次来た時は入ります。多分、無料だった、多分。

ポケモンGOしながら歩いてると苦じゃない。歩くのは。でもなんか臭い。嗅覚をやられながら、Macy'sとかVans辺りをうろうろ。特にこれといった欲しいものもなく、、、ショッピングはサンタモニカとか旧市街(Gold LineのMemorial Park辺り)とか行った方がええんやなと知る。

歩いてるとお腹がすいたからなんか食べたくなりますね、でもアメリカで外食すると高いんですよ。そもそも物価高いし、チップいるし。色々考えて、スムージー飲みたくなる→近くにない→タピオカ飲んだろ→リトルトーキョー行ったろ。

という訳でリトルトーキョーへ。一人旅は行き当たりばったりがしやすく、時間を気にしないでいいから良い。最寄り駅が少し遠かった。駅に着いて地上に出ると、

ロサンゼルス市役所&Grand Park。色んな言語でみんなの公園。公園ってそういうもんやから、知らんけど。でもロサンゼルスらしくていいですね。あとトイレあったの助かった。ホームレスのおっちゃん身体洗ってたけど。アメリカあんまりトイレない。

リトルトーキョー!写真なし!ごめん、なんでか撮ってない。

行ったタピオカのお店はMilk+Tさん、ドリンクどれでも5.5ドル+1ドルでアイスクリーム乗せてくれる。容器はプラスチックもあるけど、ビンもある。プラスチックの方が容量多いらしいけど、可愛いので瓶にした。このお店、セルフでタピオカやらパイナップルやらアロエ?やらミカンやら入れられます。当たり前やけど、入れた分飲み物の量は減ります。のどかわいてる時は気をつけましょう。でもなかなか良かったのでオススメです。

タピオカで腹ごしらえしたらHollywoodへ

f:id:Kazu-Assy:20200216153554j:image f:id:Kazu-Assy:20200216153618j:image

なんか急に人多くなる、観光地って感じ。でも正直何したらいいか分からんかった。Walk of Fame見て、、、って感じ。誰かハリウッドの楽しみ方を教えてください。あ、お土産屋さんも一軒はいりました。ぜひとも楽しみ方を抑えた上でリベンジしたいっすね。

割と早く済んだので、グリフィス天文台も行くぞーってなった。Vermont / Sunset 駅から地上に出てすぐの所にLADOTというバスの乗り場があります。10~15分おきに1回来る。1回50セント、Tap Cardなら35セント。乗り放題は対象外のバス。でも、グリフィス天文台いくには公共交通機関、多分これしかない。

ここでめちゃくちゃ注意して欲しいのが、なんか

宗教団体の勧誘がいます。

f:id:Kazu-Assy:20200216154411j:image  f:id:Kazu-Assy:20200216154429j:image

こんなん渡してきたら無視ですな。帰ってきて調べたら結構有名なカルトらしいです。話しかけてきたので、今からグリフィス天文台行くって言ったら、その前にちょっと簡単なテスト受けてみたいな感じで、近くの建物に案内されます。で、名前、連絡先、住所等書かされて、テスト会場へ- こっから分かんないっす。ここまではついて行きました。すぐ終わる言うてたのに、200問くらいあるアンケートみたいなの渡されたので、勘弁してって言ってバイバイしてきました。連絡先と住所は書かずに提出したので多分大丈夫!なはず!あー恐ろしい恐ろしい。皆様もお気をつけて。

f:id:Kazu-Assy:20200216155005j:image f:id:Kazu-Assy:20200216155033j:image

なんとか無事?にグリフィス天文台到着。すごい!景色が綺麗!ハリウッドサインも見える!1枚目の写真はグリフィス天文台からのやつです。

中は物理学好きな人にはたまらんなーって感じのやつでした。主に天体系。それからなぜか周期表とその物質も置いてました、元素好きの私にはたまらん標本です。

f:id:Kazu-Assy:20200216155300j:image f:id:Kazu-Assy:20200216155315j:image

ビスマスLove。

プラネタリウムは超並んでたので諦めました!これも次の機会に!!

都市部に戻ってご飯!せっかくやしハンバーガー。Umami Burger。このお店、最近、日本にも出店したらしいので本場の味を、と思い。写真、コーラ飲みかけごめんなさい。見れば分かるとおり、ちっさい、でも美味い、これで20ドル+チップ🤦‍♂️

日本で食った方が安いんじゃないかと思って日本の値段みたら同じくらいやった。

僕的にはShake Shackの方がオススメです。

帰りはスムーズに帰ってこれました。

以上、ロサンゼルスの旅でした。ぜひ、皆様も参考にしてみて下さい。今日行ったところ以外にも、ディズニー、ユニバーサルスタジオ、ドジャーススタジアム、エンゼルススタジアム、ビバリーヒルズ、UCLA、サンタモニカ等々いろんなところあります。目指せロサンゼルスマスター👊

また旅に行きましたら報告します。ロサンゼルス旅行の参考にどうぞ!長々とお付き合い下さりありがとうございます!