文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

20200216-つながり

こんにちは、充実した休みも終わり、また授業が始まります。来週にはテストがあるクラスもありますから、もう一度引き締まっていきましょう。

 

昨日たくさん動いたこともあり、今日はお昼寝をしました。楽しかったです。以前、昼寝をするのはいいことだというプレゼンテーションを拝見したことがあって、そこでは20分の昼寝をオススメされたのですが、しっかりと2時間弱くらい寝てました。始めに20分でタイマーかけて、また寝たいってもう20分タイマー、の繰り返しをやってしまいます。

 

その後は物理学の予習をやっていきました。社会とテクノロジーの繋がり、ということで今回の内容は非常に繋がりを感じる内容でしたね。紀元前、通貨が出来るきっかけがTouchstoneという、こすったときの跡の色で金の質を判断できるものがたまたま見つかり、貿易が発展→船が出来て、帆の改良やコンパスの発明でさらに遠くへ行けるように→Gilbertさん、 コンパスの向きに誤差がある(真北と磁北)ことを示す、この際、真空状態の存在を仮説する→Otto von Guerickeさん、真空状態の存在を証明、また、磁力の研究中に静電気→真空や静電気の研究をもとに、たくさんの研究が進む特に雷の研究→風とか→C.T.R. Wilsonさん雲を作る→ RADARや原子爆弾の発明

 

みたいな大まかですけど。大目に見てください。

 

f:id:Kazu-Assy:20200217172013j:image

教材はJames BurkeさんのConnection。映像もありますので興味あったらぜひ。ちょっと歴史っぽくて僕は読むの苦手ですが、それでも面白いなと思います特に映像は。

 

おやすみなさい