文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

ブラック授業-20210210

俺も休み欲しい

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。明日は建国記念日で祝日ですが、私はプレゼンテーションを控えております。休み無しなんですね。しかも、コロナによる特別スケジュールの影響で、例年なら3月に一週間ある春休みも今年は無いですね。泣けてきます。休みを下さい。

 

今日のトレンド。

ドラゴン桜。ドラマ「ドラゴン桜」が阿部寛さん主演で16年振りに復活するそうです。大学受験をテーマにした漫画で、目の付け所がシャープだなと思うんです。僕も受験前に読んでいたら東大を目指していたのでしょうかね。

ここで気になるのは前作のキャストですね。前回は生徒役に中尾明慶さんや長澤まさみさん、新垣結衣さんらがいたそうで、今回はどうなるのか、そして前回キャストは出てきたりするのか。気になる部分です。

 

国の借金。国の借金が1200兆円を超えて、国民一人あたりで割ると、、、みたいな記事が出ておりました。ちょうど金融の授業でこういった話を聞いていたので分かりやすかったですね。多くの方の指摘通り、国民の借金かのように捉えられる書き方が良くないですね。日本のインフレ率は他の先進国と比べてもかなり低いですから、それでも金融緩和を進めるのは間違っていない、という意見ですかね。バブル等の懸念もありますけどね。

 

ソニックのハリウッド実写映画の第2作が公開されるそうでそちらがアメリカのトレンドに入ってました。やはりゲーム関連の人気は高いですね。ハリウッドの地下鉄の駅に大きな広告があったのを覚えています。

 

今日の授業。今日は金融は休み。計量経済学はStata。二項プロビットと二項ロジットの分析を何度もしました。分かりづらかったけどなんとなくわかってきたぞ。この調子で論文も仕上げます。

 

明日は朝6時半より5分程度のプレゼンです。しっかり作ったので発表より質問に答えられるかどうかが不安ですね。まあ何とかなって欲しいね

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。