文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

慣れるまでは緊張-20211020

 

すごい

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。衆議院議員総選挙の選挙戦がスタートしたみたいでして、どうなることか気になりますね。私はアメリカにいるので残念ながら投票することが出来ないんですが、調べてみたら海外からでも投票できる方法があるらしく、すごいなと思いました。VOICE PROJECTの動画はすごく良かったですね〜

あれで投票行く人も増えるんじゃないかと思います。

 

 

今日。

まあいつも通りギリギリなんですけどちゃんとプロテイン飲んでコンピュータシステムの授業へ。ただ、いつもより寝起きが良かったですね。いいことです。

授業ではUnix/Linuxのコーディング。ファイルのアクセス権について。ls -lというコマンドでアクセス権などを見られます。作成者、そのグループ(身内的な)、その他の3段階の人それぞれに対して、read(拝見)、write(編集)、そしてexecute(実行)のこれまた3種類のアクセスレベルが指定されています。全部可能ならrwxと記されて編集不可ならr-x的な。でそのアクセス権を変更するのがchmodというコマンド。グループに編集の権利を足すなら chmod g+w ファイル名、というコマンド。gはgroup、足すよの+サイン、writingのwとね。て感じ。まあこれも2進数で可と不可を分けて今日習った最終段階では chmod 751 ファイル名みたくなったんだけど詳細は省略。

 

昼飯はピッツァ。めちゃくちゃ普通のピッツァです。星2つ

 

午後はMISことManagement Information Systemの授業。企業資源計画についてです。データをひとまとめにしておく戦略のようなものなんですが、かつては社内でハードウェア等に保存してたのが今はクラウドに保存するという方法があって変わっていってるよといった内容です。その後はマイクロソフトアクセスを利用。前回保存した時データが消えたと思ってましたがそんなことなかったです。やっぱり使い慣れてないものはヒヤヒヤします。エクセルからデータをとりこんで複数のテーブルから1つのテーブルを作る方法。アクセスがめちゃくちゃ便利なことが分かりました。

 

その後は社会心理学。やっとこさ再社会化の範囲が終わって関係性の授業。確認したら再社会化のスライドは97枚でした。これまでの人生でいちばん多いスライド。間違いない。

関係性は物理的距離が近いと関係性も深くなる、今はちょっとその法則も変わったけどね、とか、女性は話すことで関係性を深めるけど男性は共に行動することで深める、とかとかいう話でした。

 

 

授業が終わったらこちら。

f:id:Kazu-Assy:20211021165553j:image

インフルエンザの予防接種。もうそんな時期ですか。受けると消毒液、頂きました。ありがたいですね。生徒は予防接種タダで受けられます、手厚い。有難く接種させていただきました。

 

そしてすぐにOEIへ直行。OEIとはOffice of Equity and Inclusionの略。個人の尊重、多様性のために様々なイベントを開催しています。Whittier College、めちゃくちゃ人種多いですからね。本日のイベントはオフィスの説明を聞くだけでタピオカが頂けるというもの。

f:id:Kazu-Assy:20211021170149j:image

毎度おなじみChillinさんのタピオカティー。マンゴーティーです。美味い。これが無料。ペンも貰った。感謝

 

そんでからは図書館で勉強して企業の座談会出ておしまい。

 

晩飯。

f:id:Kazu-Assy:20211021170325j:image

肉、ポテト、バナナ、ブドウ。肉が美味かった。焼肉のタレで久々に食べました。他は全部パサパサしてた。星1.5

 

企業の座談会で使ったMicrosoft Teamsが使いづらくて戸惑いました。何でも初めては使いづらいです。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。