文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

ゴメンね素直じゃなくて-20210526

 

そうくるかー

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。最近アクセス数が安定しておりまして感謝感謝でございます。授業の内容書いてる時よりたくさん見られているのは少し複雑な気持ちですが、贅沢いってらんないね。もうちょいちゃんと内容まとめられるように精進料理ですね。

 

今日のトレンド。

皆既月食ですね。皆さんご覧になれましたでしょうか。皆既月食自体は、日本では約3年ぶりとのこと。ただ、今年のはひと味違うんですね。今年最大の満月、スーパームーンでの皆既月食だったようです。

 

“スーパームーン” 3年ぶりの皆既月食 各地で観測 | NHKニュース

 

NHKニュースの方にも様子があがっていました。次に皆既月食が見られるのは来年11月。だそうですから、見逃した方も落ち込まないで。部分月食は今年11月。次のスーパームーン皆既月食は12年後。お気づきの通り、月、地球、太陽が一直線になるわけですから。周期的ですね。6ヶ月ごとだったり12年だったり。

 

都立高入試。

東京都立の高校の普通科の一般入試に関しての話ですね、募集定員が男女別になってるので性別によって合格ラインが異なるとのことですが、この合格点の差がですね、最大で243点(1000点満点)の高校もあったとのことで記事になってました。これでも是正前に比べてマシになったみたいですがすごい差ですね。僕は無くすべきかなと思いますね。定員を男女別にしなくとも、それなりに男女比率は5:5になるんじゃないかなってのが1つ。それから、じゃあ男女の判断の基準はどうなんねんって部分ですね。どうにか対策してもらいたいもんです。

 

その他にも、深田恭子さんの活動休止や中日ドラゴンズの門倉コーチが音信不通など悲しいニュースもありまして、どちらも健康であることを願います。

一方、乃木坂46のアンダーライブや日向坂46のチアなど、人々に勇気を与えるイベントもありました。エンタメはポケモンの最新情報、モンハンの追加モンスターなんかですね。

 

今日は食べすぎた一日でした。運動します。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。