文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

2段飛ばし-20220428

 

初日

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。日本では、ゴールデンウィーク初日を迎えたということで、結構SNSに楽しい写真がバンバン載っていました。高校生の時はゴールデンウィークどんなだったかな、と思って振り返ったら部活漬けでしたね。高三の時はゴールデンウィークに靭帯損傷したのを思い出しました。懐かしいなあ。アメリカはGW関係ないですよ

 

 

今日は、朝起きて金融の授業。なんか今日は寝起きが悪かったですね。夢も見ました。サメに食べられそうになる夢。なにかの暗示かな。

金融の授業はベータの復習とCAPM。復習といってもめちゃくちゃ終盤にさらっとやっただけだったのでほぼ初耳。株式市場全体が1%変動した時に、対象の株が何%変動するのかを表しています。いわば、株式市場全体と特定の株の変動率の相関をみてるわけでして、回帰分析した時の傾きがベータになるわけですね。分かりづらい説明ですが。実際の過去5年分の終値を利用して、エクセルで計算させると、ちゃんとサイト通りのベータが出るというのも確認出来ました。CAPMはベータを使って計算することが出来るもので、単純に対象の株のリターンの割合を計算できるものです。理解理解。

 

ちょっと早めに授業が終わり、空いた時間で留学生オフィスへ。大学院に入学するのに手続きが必要ということで、留学生アドバイザーの方にお願いしにいってきました。軽く会話も挟んでデータサイエンスの授業へ。

 

データサイエンスの授業はクラスター分析。個人的な解釈としては、与えられたデータを勝手にグループ分けしてくれるものです。今日やったのは、風速、気温、湿度なんかのデータの集まりをいくつかにグループわけするもので、なんとなく晴れ、曇り、雨とか春夏秋冬とかにグループ分けされてるってのが見えてくるんですよね。面白かったです。

 

昼ごはんはポテトと鶏肉。ポテトはいつも通り。鶏肉は甘辛い味付けで、照り焼きに近いかな?美味しかったです。食べにくい点は課題。星2

 

美術の時間まではまあ、ゆっくりしておしまい。授業があれよあれよという間に残り2週間らしく、多分明日から本格的に忙しくなるんです。とりあえず今日休むってわけ。

 

美術はコラージュ。雑誌を切り貼り。顔の部分はオレンジ色をベースに作成してて、でも雑誌からピックアップしても、なかなか色のグラデーションが綺麗にいかないです。それと目ね。女性ものの雑誌が多くて、そのまま使うにも眼球の色違うしメイクしてるしまつ毛激長いしでいい素材探しに一苦労。あっという間の3時間

 

f:id:Kazu-Assy:20220429180006j:image

晩飯。ピザ、肉、パスタ、サラミ。どうも電子レンジの調子が悪く温かくなかったです。サラミは良かったけどね。星1.5

 

Nintendo Switch Sportsが発売ってことでやりたいですねぇ

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。