文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

積年-20220426

 

コンプリート

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。つりライフ、というアプリをアメリカに戻ってくる前からちょくちょくやっていたのですが、本日、図鑑をコンプリートすることが出来ました。ありがとうございます。いつも、国際線のフライトに乗る際、オフラインでも出来るゲームを調べるのですが、その内のひとつがつりライフでした。かなり楽しかったです、オススメです。

 

 

今日は朝起きて、金融の授業。人が少なくて不安になりましたが、教授も普通に来ます。先週の小テストの返却がありまして、いい結果だったので嬉しいですね。授業内容は再び株式のリスクとリターン。リスクが高いほどリターンも大きい、というのが常識、として思われますが、実際に習った方法で計算してみるとそこまで強い相関がある訳では無いんですね。ただ、ポートフォリオ、多くの会社の株式を組み合わせたものに関しては、かなり強い相関が出ます。これは、一つ一つの会社は、細かいニュースでも影響を受けやすいからで、役員のスキャンダルとかね。昨日のイーロン・マスクTwitter買収とか。で、実際のデータをExcelに落とし込んで、Excelでのリスクとリターンの計算、簡単な将来の株価変動の推測もやりました。

 

終わってコンピュータサイエンス。こっちも、こころなしか出席者すくなめ。悲しい。累積分布関数とコルモゴロフ=スミルノフ検定。言いにくいわ。説明も出来ないわ。でも思ったより理解しやすかったです。今習ったところだと、カイ二乗検定が1番しっくりこないっすね。まあ問題なっしんぐです、今のところ。

 

昼ごはんは焼きそばサラダとチャーシュー、白米。焼きそばサラダは名ばかりのもので、茹でて時間たってパサパサの麺にオレンジソースにキャベツにネギ、枝豆。焼いてから焼きそばって言え。チャーシューも美味いのにパクチーが大量。悲しいなあ。星1.5

 

あと、卒業式で肩からかけるストールをブックストアで買いました。卒業式出るのにめちゃくちゃ金かかってる。世の中、金ですわ。

 

 

午後は明日の提出課題を進めます。ある程度終わったところで美人の授業。

自画像を雑誌の切り抜きで作り続けています。とりあえず顔以外のところが終わって、なんとなく使う色決めていったところで終了。授業の合間で、前やった白黒似顔絵の品評会が始まりました。どの作品が好きだの、自分の作品がどんなだの、急に人前で喋る機会。突然のプレゼンが一番緊張する。やめてくれー。まあ、難なく乗り切れましたよ

 

晩飯。写真撮り忘れ。じゃがバター。米、牛肉と芋の煮込み。煮込みは多分、何回かブログでも説明してるメキシカン料理。名前が分からないんだ。トルティーヤとケサディーヤとか、ナチョスとタコス、とかそもそも覚えづらいし似てるの多いわ。味は悪くない。じゃがバターも安定。少しレンチンが短くて冷たかった。星2つ

 

課題やりまくって終わり。なんとか終わりました。ぐっすり寝ます。口内炎がちょっと出来たよ。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。