文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

弊害-20220421

 

最高

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。めちゃくちゃ久しぶりに昼寝をしました。今日はいつもより長めに寝たはずなんですが、昼ごはんを食べすぎて、その影響か眠気に襲われ昼寝。何やってんだとは思えど最高の時間です。しかし、今眠くない。昼寝はほどほどにね。

 

今日は、朝起きて金融の授業。やはり予習範囲をメールするのを忘れていたようでして、初めにすまんの一言。今日やったのはリスクとリターンに関する話です。今まで債券とか株式とかによる利益なんかを計算したり考察したりしてきたわけで、じゃあ実際にどれに投資するのかってことで考えるのがそれぞれのリスクとリターンですね。一般的にはリスクが高ければ高いほどリターンも大きいです。リスクが低いところは需要がありますから、それに伴いリターンも下がってきますからね。じゃあ、そのリスクとリターンをどうやって計算するのかという話。リターンは前回やったことに近くて、他のやり方も少々って感じ。リスクは、統計に近くて、株価の変化が大きいほどリスクが大きいと言えますから、分散や標準偏差を計算して判断するんですね。今日はリターンの説明がほとんどとその練習問題少々でした。

 

その後はデータサイエンス。t検定をPythonで行おうということでした。自分の頭の中ではt検定に対する理解はできているんですが、ここで文字に起こして説明出来るレベルではないというのが正直なところ。統計は難しい。それでも、コード自体はそんなに難しくなく、ちゃちゃっと終わらせることが出来ました。

 

12時20分に授業が終わりまして、この時間は他の授業も終わってカフェテリアが混むことが多いので、時間つぶしにビリヤード。ちゃんとポケットに入れば良いけど、入らなくなってくるとイライラして強くつく、尚入らなくなるという悪循環。40分くらいしました。で、昼飯

昼ごはんはポテトとパスタ、フライドチキン。好きなものが多すぎたんですよね。ポテト取ってからフライドチキンに気づいたもんだから、どちらも食べざるを得ない。美味いんだよ。星3つ。

 

で、部屋に戻って作業してたけど眠くて昼寝。起きて、筋トレやらなんやら。プロテインが底を尽きた。

 

夕ご飯を取りに行ってから美術の授業。コラージュですね。自画像を雑誌の切り抜きを集めて作る。色塗りよりもリアリティが出ないのと、綺麗に切れないので苦戦。あと色選びも難航。折り紙を使うわけじゃねぇんでね。綺麗な単色のページってのは無いんですよ。首の部分と洋服の部分を作り終えて今日は終わり。あっという間でした。あと、教授が毎回音楽流すんですが、今日は久石譲さんのピアノ曲多めで捗りました。

 

f:id:Kazu-Assy:20220422180424j:image

晩飯。すごい色。ピザにフライドチキンに七面鳥。フライドチキンは昼ので、夜も食べたかったので持ち帰りしました。美味いけど確実にハイカロリー。星2つ

 

先程から超豪雨でめちゃくちゃ寒いです。最近は昼夜の気温差が激しくて困っちゃいます。確実に半袖で問題なし、って状態になって欲しい。

 

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。