文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

続思考-20220329

 

感傷的

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。ふと、自分の過去を振り返る機会があったのですが、高校の青春みたいなのを思い出してしまっております。部活とか、色々と全力でぶつかっていたのが懐かしく、また経験したいと感じます。過ぎてから大切さに気づくもんです。

 

 

今日は朝起きて、金融の授業の予定ですが、教授が体調不良で急遽休みということになりました。春休み明け、突然の休み多くてびっくりしております。皆さん、気が抜けたんですかね。春休み中って教授も結構楽できるんでしょうか。

空いた時間で明日のビジネスの予習をしてからデータサイエンスの授業へ。春休み中のミニプロジェクトの成果を発表するだけです。5つの発表の中で全く同じものはありませんでしたが、皆がGDPと何かの相関、そして散布図の中から外れ値をとってそれが何処の国かを調べるという内容でした。教授の出した例がこれだったのでね。その中で、僕たちのチームはGDP成長率かつ、異なる時系列での相関という、少し変わったことを調べていて教授の目にも止まったように感じます。他の班のプレゼン内容もかなり面白かったです。子供の体重とGDPの相関とか。無事にプレゼンも終えましたが、質問に答えるのがやっぱり苦手でかなり相方頼みになってしまいました。すまない。いつになったらちゃんと英語を聞き取れるのか。

 

その後はコロナの唾液検査。少し長い休みの後は受けなければならないです。結果は陰性、ノープロブレムでした。

昼ごはんはチャーシュー、焼きそば、サラダ。サラダはハーブとかシトラスとか、かなり香り強いサラダでしたが美味しかったです。チャーシューも当たりで、めちゃくちゃ脂の乗ったところでした。二郎のチャーシューみたいな。味は少し中華強めですが十分美味かったです。星2.5

 

午後はビジネスの予習の後、晩飯食べて美術の授業。

f:id:Kazu-Assy:20220330185243j:image

チキン、パスタ、米?早めなので少なめ。これぞカフェテリアって感じの慣れた味。星1.5

 

美術は前回まで、白黒灰を利用していましたが、今回から色を使っていく授業に入ります。12色相環の様な図を作る課題。まずは、コンパスやら定規やらを利用して色相環の図を作成。その後、青や赤などの色を塗っていきます。楽しいですが、塗る時に色にムラが出るのが難点。どうすれば上手くいくのか未だに考え中です。

 

3時間みっちり美術の後、部屋でチョコレートケーキに紅茶を飲んで一息。そしてビジネスの予習を終わらせておしまい。明日のビジネスの授業、予習範囲多すぎて、ディスカッションやプレゼン形式になると答えられるかどうか不安です。

 

まあ何とかなる、80分の辛抱。たまには失敗したっていいかな

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。