文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

この時期の授業好き-20211129

 

毎日を大切に

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。最近は知り合いの人の不幸を耳にすることが多くてですね、自分も1日1日を大切にしていかなきゃならんな、と学ばされています。当たり前の日が急に当たり前じゃなくなる、というのを未だに経験したことが無いです。良い変化はともかく、出来れば今後もそういうことの無い日々を過ごしていたいですね

 

 

今日は、休み明けで久しぶりの授業再開でございました。まず、無事に朝起きることが出来たことで一安心です。

 

身支度をすませてコンピュータシステムの授業。なんとなくクラスメイトの髪が整ってる気がしました。このタイミングで散髪したんですかね。

水曜日までにコーティングの宿題を提出する必要がある、ということで簡単な導入部分の解説をして、後はその宿題をする時間。もう今日含めて3回しか授業ないので、新しいことはしないです。別のプログラミングの授業も受けている私は、ありがたいことに既に終わらせることができました。ちなみに、期末試験の話もありまして、こちらのクラスも別のプログラミング同様、テストは無くて何かプログラミングを書くのが課題だそうです。こっちは何をやろうかね。

 

次の授業までの合間でコロナの検査と昼ごはん。長期休暇明けの3日間で、生徒は皆コロナの検査を受ける必要があります。鼻に突っ込むタイプかなと不安に思っていましたが、唾液のタイプで安心しました。大きい部屋でみんなが突っ立って唾液を容器に出しているのは奇妙な光景です。結果は無事陰性。良かったです

 

昼ごはんはポテトとフルーツ。控えめな量にしました。美味しかったです。星2つ

 

 

午後はMISの授業。水曜日に期末試験があるので簡単にそれについての説明をした後、アクセスの簡単な小テスト。今までやってきたことをこなしていきます。Excelのファイルをインポートして、Queryを作成してFormを作成、アレンジ。休み明けで記憶が曖昧な部分もありましたが何とか上手くやれました。やっぱり継続って大事です。

こちらの授業も新しいことはせず、進行中のBasic256とアクセスの課題を今週までに済ませて提出すれば終了です。

 

続いて社会心理学の授業。こちらは留まることを知りません。しっかりと新しいことを進めていきます。Prejudiceについてですね。過去にもやった内容なのですが、有名な内容とかではなく、多分教授の研究の結果に関する話だと思います。偏見をもたれることが人生の満足度や、どれほどそのことを意識するかに影響を与えるかという研究で例えば、宗教に偏見を持たれた経験のある人は、人生の満足度が下がり、宗教をより重要視するんですね。見た目の偏見や民族の偏見など、偏見の種類別にみても大抵この傾向があるんですが、性やジェンダーの偏見に関しては偏見を経験しても重要視するかどうかには影響を与えないという話です。そもそも性別ってみんな重視してるよねってのが大きな理由なんですと。当たり前の話のようですが、きちんと裏付けもとる必要があるんですね。

 

授業後は図書館でプログラミングと授業の評価と社会心理学のまとめ問題をして終わり。

 

f:id:Kazu-Assy:20211130183510j:image

晩飯。ホットドッグとパスタ。美味い。いやー、やっぱりカフェテリアはいいですねぇ。いい肉の日だから肉食べれるかなとか思ってましたが、当然関係ないです。あとこのあと食べたブラウニーも美味しかった。星2.5

 

休み明けですがあと1週間、普通にいけそうです。頑張れそう

 

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。