文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

本当は-20210915

 

こんにちは、ブログを開いて下さりありがとうございます。昨日ようやくお湯が使えるようになりまして、気持ちよくシャワーを浴びることが出来ています。今朝はかなり冷え込んでいて、秋の訪れを感じます。

 

 

今日は、起きて漫画読んでプロテイン飲んでコンピュータシステムの授業。絵を2進数を使って表そうということで、0なら白、1なら黒という感じでそれぞれの数字が1マスの色を表して64桁の2進数で8×8のドット絵の完成。みたいな。まあ初歩の初歩みたいな話ですわ。お絵描きの授業みたいで楽しいもんですよ

 

授業と授業の合間で就活のレジュメを考えながら昼ごはんを食べる。ピッツァを2切れ。チーズたっぷりで太りそう。美味いからいいんだよ。

 

午後はMISの授業で始まる。情報保護に関する話。著作権とか特許とかそういったものを守りましょうねという話。色んな授業で聞くがそれだけ大事なことだろう。情報倫理についても同じ。会社が気をつけるべきものとしてハッカーとウイルスがあげられておりました。みんな知ってるって感じの内容でしたが、細かな定義をしっかり覚えましょうという感じ。ハッカーがセキュリティの欠陥を見つけて大金貰うみたいな話は聞くけれど、それでも安いくらいの損害がでるんだと、セキュリティ突破されるとね。自分が会社やってそこまでセキュリティを強くできる自信が無いね。全部紙にするか。アナログかな

 

社会心理学はFaceworkというもの。日本語だと体面保持?というのかな。コトバンクだと、人が言語行動において体面を失わないようにすること。要するに、我慢ですかね。本当は嫌な所あるけど嫌われたくないから言えないとか。急いでるけど黙っていったら評判下がるから理由見つけなきゃとか。そんな感じ?本音ってのはなかなか出せないよね

 

f:id:Kazu-Assy:20210916154803j:image

 

晩飯。なぜか編集できないので縦のまま。そこそこいい肉にパサパサ米、茹でただけの野菜たち。これはもう焼肉のタレの独壇場でした。流石に焼肉のタレをかけると美味しくなる。人参は固いけど。

 

就活のレジュメも2/3くらい書き終わって今日は書けそうにないので寝る。自分を良いように書くのは疲れる。自分がなんぼのもんじゃいってなるね。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。