文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

真面目日-20210702

 

洗いざらい

 

こんばんは、ブログを開いてくださりありがとうございます。遠出した後は洗濯物が溜まっているので、洗濯に時間を使います。滞在先で選択しても良いんですが、つい気が緩んでしまいます。

 

今日のトレンド。

国務省

国務省が2021年度の人身売買における報告書を発表しました。世界各国の報告書が発表されまして、我らが日本に関しましては、技能実習における外国人労働者搾取を指摘されております。いや、着目すべきところをついてきますね。実際の現場を詳しく知っているとかではないのですが、東南アジアの国々から出稼ぎに来るという話はよく聞きます。ただ、海外の人だからといって、低賃金で働かせてはいけないと、そういうわけです。それに対して、上川法務大臣が真摯に答えなかったという様な記事がありまして、個人的にはそちらの方がムムッと思いましたね。解決すべき問題の一つです。

 

光免疫療法。

新しいがん治療が日本で始まりました。がん細胞にレーザーを照射することでがんを治療するというもので副反応も少ないというわけで期待されているんですね。開発者は米国立衛生研究所の主任研究員、小林久隆さん。いやー、素晴らしい方です。今後の発展に期待です。

 

うどんの日。

本日7月2日はうどんの日であります。我らが香川県民の祝日!というわけではありませんが、1980年に香川県製麺事業協同組合が制定しました。決定理由が割としっかりしてまして、半夏生、と呼ばれる、田植えを終える時期、香川の農民は労をねぎらい、うどんを食べる風習があったんだとか、その半夏生が7/2頃なので今日がうどんの日です。雑学王に俺はなる。

 

 

暑い、もう完全に夏です。ずっと家にいましたが、暑い。TVerで見ていなかったテレビを見まくりました。良い時代だ。

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。