文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

やる気元気根気-20210424

 

自由を与えられると逆にね

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。

次の秋学期に取る授業を決めなきゃいかん時期になってきました。いつもならもっと前にクラススケジュールを見て決めるんですが、今回は日本にいるということもあり、大学のクラススケジュールのURLを踏むと、

f:id:Kazu-Assy:20210425002102p:image

訳分からんページになります。誰もバッグや買いたくないです。色々しらべまして、大学のITサービスに連絡し、VPN接続を利用してみたのですが、結局うまくいかず、本日、大量のクラススケジュールが載ったPDFが送られてきました。24ページありました

 

f:id:Kazu-Assy:20210425002427j:image

 

こんな感じでズラっと並んでおります。本来のサイトなら条件別で検索が出来るのですが、もちろんPDFなので出来ず、不便であります。

で、もう必修の授業も少なくなってきてですね、自由に選択して取れる授業が増えてきたんですよ。ほんだら、何を取ればいいのか分からんくなってきてですね、悩んでおります。

 

今日のトレンド。

ビッグサイト使用禁止。緊急事態宣言が再び出されまして、色々な施設、団体がイベントの中止、休業などを発表しまして、その中でも大きく影響が出たのが、ビッグサイトの使用禁止。昨日の今日でこれ。流石にちょっとね。ゴールデンウィークもあるので、今日を含めいくつかの大きなイベントが開催される予定でした。イベント開催にはもちろん準備が必要で色々と用意してきた上での中止または延期。これはかなりの損失が出ます。物流というのは発注から時間がかかりますから、いきなり中止になってもキャンセルとはいかんですよ。SNS上でも、突然の大型商業施設の休業で、提供する予定だった食品が全て出せなくなりましたどうしましょうと、いう声もありました。国はどういった補填をするのでしょうか。貨幣流通も急速に増えてきてますよ。

そして、今学んでいる組織学の観点から言うと、努力して準備してきたものを発表する機会もなくパーになるのって1番モチベーションが削がれてしまうんですよね。ここも痛いです。

 

 

今日の授業。

アメリカは金曜日ですが、マクロ経済学はお休みです。かなりのペースで進んでいて、課題も多いですから、やることはあります。IS-LM分析の問題を解きました。

 

組織学はテスト。75分で32問の選択問題(4択とか5択とか)に2問の100~125語程度の短文問題、最後に150~200語程度の長文問題が1問。いや多いわ。とりあえず長文は語数たりませんでした。他はいい感じに出来たかなと。まあ初回にしてはよしとしましょう。

 

来週までに取るクラスは決定します。

取りたいクラスに限って時間が被ってたりするんですよね。なんそれ

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。