文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

双-20210317

 

森川葵さんこんにちは

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。森川葵さんに道端でばったり会う夢を見ました。めちゃくちゃしっかり喋ったんですが、最終的にめちゃくちゃドン引きされました。なぜかは覚えていません。そんな人じゃないんです僕は。

 

今日のトレンド。

いやー、今日も色々ありましたね。

 

札幌地裁。なかなか大きなニュースです。同性婚を認めないのは違憲であるという判決が札幌地裁で出ました。これは日本では初のことです。同性婚が認められるための大きな1歩かな、と思いますね。現在とっている心理学、アイデンティティの授業とも深く関わっていて、マイノリティの方々が住みやすい国になっていくのかなと思いますね。僕も同性婚が認められることはいいんじゃないかなと思います。

 

タンス預金。日本銀行の発表した資金循環統計によると、家計の保有する現金が100兆円を超えたと。銀行への預金に加えてタンス預金も増えているという話ですね。前回の金融の授業で、日銀が異常と思えるほどの金融緩和政策を行っていることを知りまして、それはCPIが目標ほど伸びてないからなんですが、このままだとなかなか思い通りにはいきそうにないですね。バブルのリスクも上がるようになります。お金ある人はじゃんじゃん使ってくださいな!

 

その他、ネガティブなニュースの方が今日は多かったような気がしますね。

 

今日の授業。

国際経営は海外に参入する戦略に関して。その他もろもろ。1人の生徒がIKEAの中国での戦略についても発表しました。僕は来週火曜の発表で、SONYアメリカでの戦略についてなんですが、なかなか論文とか記事とかが見つかりません。情報提供お願いしますわ。

 

心理学は混合人種について。父親と母親の民族性が異なる場合ですね。日本で言うハーフですかね。ハーフというと、バイリンガルとか顔が整っているとかポジティブなイメージがあると思うんですが、混合ならではの葛藤もありまして、自分のアイデンティティの確立がなかなか出来ないと。なるほどなと思いますね。

 

 

もう少しでブログ閲覧数が7000を超えます。ありがとうございます。

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。