文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

Not 山越-20210128

久々にやらかしてしまいました

 

こんばんは、今日もブログを開いて下さりありがとうございます。いやいや、やらかしですよ。何をやらかしたかは、授業のお話をする時に説明するので乞うご期待。計量経済学、今まで受けた授業の中で1番しんどいです。

 

今日のトレンド。

雪。東京は雪が降ったみたいですね。楽しいね。

 

終末時計。毎年、人類滅亡までの時間を予測して発表するという。昨年に引き続き残り100秒となりました。史上最短です。みんな言ってるけど、だいぶ前に分単位で動かし過ぎたせいで最近は大きな動きが出来ないっすね。ちょうど1年前と今頃では、圧倒的に今の方が終末って感じするんですけどもね。いかがなもんでしょうか。

 

田中将大投手。楽天復帰ということで、日本シリーズ優勝した時の印象がやっぱり強いですよね。2013年だと。まだまだすごい投手ですから楽しみですね。

 

 

今日の授業。トレンドの方かなり適当にしちゃいましたけれどもね。まず金融。フェデラルファンドレートと準備金の関係について。銀行は金利をつけてお金貸すことで利益を得てるんだけども、一定の割合の現金は手元に残しとかなきゃならんと。それに達しない時は他の銀行から金を借りるんですね。で、その時の金利フェデラルファンドレートというみたいです。規模が大きくて分かりづらいよ、って人が多かったかな。

そして計量経済学。プレゼン2日目で気楽に見れると思ってたんですよね。そしたら開始1時間前くらいに教授からメールがきてましてね、論文提出してないけどどうしたの?と。ん?論文?ってなったわけですよ。実はシラバスの端っこに、プレゼン当日までに、論文の導入部分を書いて提出しなければならん、っていうのが載ってて、プレゼンと同時に論文も出さないかんかったらしいんですわ。

いや普通に無理ー。正直に知りませんでした出来るだけ早く出しますってメール送ったんですが、知ってたとしても時間足りなかったー。

先週の水曜日にプロジェクト案が決まり、木曜日に中間テストあり、火曜日にプレゼンをし、それと同時進行で論文の導入部分、多ければ10ページくらいですか、やってねってアホかー。この世で1番鬼畜なスケジュールやな。その間に120以上の不動産データをサイトを見て打ち込んで、住所の地価をみて打ち込んでを繰り返してっていう作業もしとんねんぞこちとら。

ただこれは僕の判断ミスもあるんですよ。実はこのプロジェクト、案を通す時点で25人中9人しか通ってなくて16人が落としてるんですよ。僕も落とすか、もしくは成績つかないオプションを使うべきだったんですよ。ただ、奇しくもプロジェクト案が通った人数が決まるのはそのオプション使用期限の1日後。僕はもう2回も使っちゃってるから使っていいのか不安で使わないのを選んだらこの始末。終末時計5秒くらい進めたろか。

 

まあこんなこと言っても無駄ですさかい、今から徹夜で進めるんですわ。目標は明日午後5時までに終わらせる。こうやって苛立ちを吐き出せる場があっただけましです。そうじゃないと気が狂いそうです。THE BLUE HEARTSの「人にやさしく」を歌う以外でなかなか使うことないでこの言葉。

 

はい、ありがとうございました。これを読んで下さる人がいるという事が励みになりますね。麒麟の川島さんも売れない時、毎日ブログを書いていたそうなので僕も頑張ります。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。また明日。ごきげんよう