文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

悔いなく-20210116

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。デスクワークが多くて首の後ろが痛いです。

 

今日のトレンド。一粒万倍日。本日は天赦日と一粒万倍日が重なったりですごいいい日なんだそうです。1年に2,3日はあるみたいなんですが、去年は財布をおろしましたね。今年は全く何も始められていません。強いて言うなら、授業のプロジェクトの企画書に手を出しました。

 

共通テスト初日。問題ちゃんと見てないですが予備校の評価見てたら全体的に難化で共通テストーって感じがしております。特に英語はかなり語数が増えたみたいで。今年の受験生はホンマに大変やと思いますね。2日目も悔いのないように全力を出し切ってください。

 

今日の授業。金融の授業は先日に引き続き、国債なんかの金利と最終利回りについて。日本で高校までしっかり数学しててよかったと思うのはこういう時。比較的楽に理解出来ました。

計量経済学はStata講座3回目。賃金は人種や性別によって変動するのかを確認しました。かなり細かく分けて推定式を作るので、手順が多くて??って感じになってしまいました。自分一人で出来んのかねこれは。プロジェクトでは、自分でテーマを決め、データを集め、回帰分析までするんですが、不安です。

 

 

もう1月も半ばです、楽しい時間はあっという間ですね。我慢強くコツコツ学びます

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました。