文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

言葉遣いに気を遣う-20210112

アイスの実にハマってます

 

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。風呂上がりのアイスはやはりフルーツ系がいい。アイスの実がちょっと安売りしてたので買ってみたところ濃くて美味しかったのでよく買ってます。

 

 

今日のトレンド。映画銀魂鬼滅の刃を抑えて1位に。3ヶ月ぶりの首位交代。アニメ映画が勢いづいてますね。

 

KDDIが20ギガ月2480円のプランを発表するとか。正式な発表とプラン内容の詳細がないとわからないですけれども、auユーザーには朗報になるかもしれません。

 

同じ携帯会社でもソフトバンクは良くないニュース。元社員が技術情報を不正に持ち出して楽天モバイルに入社してたんだと。去年、ビジネス法のクラスでこういった形の犯罪を学びましたが実際に起こり得るものなんですね。情報社会の恐ろしい部分ですね。

 

今日の授業。計量経済学では、回帰分析の論文を書くための一般的な6ステップ、というものを学びました。言ってることは単純なんですが、実際にそれを自分で考えて行うのが難しい。そして時間が無い。夏に投資について少し学ぶ機会があったので、それに関連付けることが出来たらいいかな。自分の興味あることを調べましょう、とか言うてますけども、なかなか思いつかんがな!

金融の授業は、お金について。未だマクロ経済学の復習ですね。お金は価値の保存、尺度、それから交換という3つの役割があります。最近はビットコインなんかもありますけど、価値の変動が激しいので、今のところ保存にはむいてないですね。

 

 

スマホいじってて、言葉遣いに気をつけようと思いました。上品に生きたい

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました