文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

滞り-20210109

こんばんは、ブログを開いて下さりありがとうございます。今日は寝すぎました。うおー、寒いと布団から出たくなくて、結果的に睡眠時間が長くなるという負の連鎖。布団をしまうのも面倒になる駄目だこりゃ切り替え切り替え集中集中。花香よしあきさんの、市原隼人さんのモノマネが好きです。

 

今日のトレンド。トランプ氏のTwitterアカウントが永久凍結されてしまいましたね。アメリカではGoodbye Twitterがトレンド入りして、株価も下がってと、今回の件に疑問を持つ方も少なくないようですね。トランプ氏を凍結させるならこのアカウントも凍結せなおかしいだろ、って言い分をよく見かけました。

 

続きまして、高校サッカー。やっぱり好きだ。選手たちが、負ければ高校最後の試合になる、ということで、気持ちの入ったプレーはドラマチックで心を揺さぶられます。準決勝第1試合の帝京長岡対山梨学院。2点取られてから追いついた帝京長岡。結局PK戦で敗れたものの非常に面白い試合でした。一方、青森山田矢板中央の試合は一方的なものに。矢板中央高校って強豪校なんですよ、4大会くらい連続でベスト4に入ってるんです。それを上回る青森山田の巧さ。決めるところを決める、奪うところで奪う。プレーに無駄がない。年下だとは思えませんでした。決勝も楽しみです。

 

インドネシアで飛行機が墜落したというのを先程チラッと見かけました。飛行機って事故少ないとはいえど、可能性は0ではないし、危険性は高いから恐ろしいですね。

 

 

今日の授業。計量経済学では軽くソフトウェアのStataを動かしまして、国別の平均収入などのデータから消費関数を求めることをしましたですね。いやーすごいですねパソコンって。不慣れで教授のやり方を見ながらですけど、ぼちぼち出来ました。プログラミングとかしてる人すごい。

金融の方は金融市場に焦点を当てまして、取引されているものや、関わる機関なんかを学びます。金融市場はお金を流通されるのに欠かせないものでして、金融市場が上手く機能していないと、行動するのにお金が必要な人々にお金が回らなくて、国の発展が停滞してしまうんですね。僕自身まだまだ関わりはないものの、仕組み等しれてよかったです。

 

 

明日休みですやったね。のんびり過ごしまーす

 

また明日、ここまで読んでくださりありがとうございました