文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

流れを読む力-20201205

久しぶりにパソコンと向き合う時間の長い一日でした。ジャズのグループプレゼンでは、プレゼンと同時に自分の担当部分を文章としてまとめる必要があるのです。プレゼンだと、多少文同士の繋がりが曖昧でも図や表を通じて伝わったりするものの、文章として伝えるのは、しっかりとした理解が出来ていないと、まとめ方や前後の繋がりに違和感があってどうも書きづらいもんです。こういった理由から、Amazonの会議ではパワーポイント禁止で文章資料を使うという記事を目にしたことがあります。

 

こんばんは。ブログを開いて下さりありがとうございます。こういった形で文章を毎日つくっているのも、意味のあることかもしれません。読み返すと、支離滅裂な文章になっていることも多々ありますけれどもね。

 

今日のトレンド。気になりましたのは世界初のフルフェイスマスク。アメリカのBlanc Incが発明中だとかで、クラウドファンディングでかなりの額が集まっているのだそう。

f:id:Kazu-Assy:20201206011003j:image

https://blancmasks.com より

f:id:Kazu-Assy:20201206011151j:image

Twitter @BlancMasks

かなり近未来的ですね。これが普及してしまうと人類皆兄弟のようになってしまいますね。

 

それからIPPONグランプリ

大喜利っていうのはプロと素人の力の差がかなり顕著に出てくるものなのかな、と思います。お題の言葉の響きやそこから連想されるもの、場の空気やワードセンス、言い方などなどを咄嗟に判断しての発言。そう簡単には出来ないですね。そんな中で正解をバンバン出す出場者たち。素晴らしいものでした。

 

 

今日の授業。ミクロ経済学は問題を解いて提出。無事時間内に提出できました。

ジャズも小テストの内容確認が主で終了。

プレゼンへ向けての準備もほぼ終了。明日で仕上がるかなと思います。

 

冬休みが目前に迫ってきてわくわくしております。授業も良い結果で終え、健康に新年を迎えられますように

明日は日曜日。皆様よい週末を。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。また明日!