文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

アニバーサリー-20201122

昨日、はてなブログさんからメールが届いておりました。おめでたいことに、ブログ開設1周年だったようです。

今後もよろしくお願いいたします。

 

こんばんは。今日もブログを開いて下さりありがとうございます。本日はいい夫婦の日ですね。全世界の夫婦の皆さん、末永くお幸せに。

 

今日のトレンド。競馬のマイルCS関連と日本シリーズ関連が多め。デスパイネ選手の満塁ホームランが印象的でした。

 

今日は昨日に引き続き、遍路に行きました。38番札所周辺のホテルは予約いっぱいだったので四万十市からのスタート。

 

f:id:Kazu-Assy:20201122225812j:image

 

四万十川を渡り、

 

f:id:Kazu-Assy:20201122225903j:image

 

車のCMに出てくるような海岸沿いを走り、

f:id:Kazu-Assy:20201122230202j:image

四国最南端、足摺岬に到着。こんな所に、と思うかもしれませんが、38番札所、金剛福寺はすぐ隣にあります。

 

f:id:Kazu-Assy:20201122230315j:image f:id:Kazu-Assy:20201122230401j:image

とても綺麗でした。

歩いてすぐの足摺展望台にも行きました。

 

f:id:Kazu-Assy:20201122231124j:image f:id:Kazu-Assy:20201122231130j:image

火曜サスペンスのロケ地かと思うほどの崖。絶景です。

 

38番札所から37番札所へ。こちらもかなり距離があります。

 

37番札所 岩本寺 駐車場を降りると、お寺から爆音の音楽が聴こえてきます。

f:id:Kazu-Assy:20201122231631j:image

入り口から英語の書かれた階段。

f:id:Kazu-Assy:20201122231705j:image

門にカラフルな絵が飾られています。

 

f:id:Kazu-Assy:20201122231732j:image

極めつけはこちら。写真では分かりづらいですが、DJの様な方が演奏をしております。

実は、今日はお寺で音楽フェスをしよう、というイベントが開催されていたんですね。とても斬新なアイデアだと思いました。般若心経とモダンなミュージックとの融合。違和感が凄かったです

 

再び長い道のりから36番札所青龍寺

 

f:id:Kazu-Assy:20201122232414j:image f:id:Kazu-Assy:20201122232258j:image

本堂に続く段差がばらばらの長い階段。太ももがパンパンになりました。

f:id:Kazu-Assy:20201122232404j:image

本堂

 

納経所の閉まる午後5時直前に到着したのが35番札所の清滝寺

想像以上の山道かつ道幅が狭い。難所です。

f:id:Kazu-Assy:20201122232730j:image

なんとか到着。細道をすらすらと行くタクシー運転手の技術は素晴らしい👏

f:id:Kazu-Assy:20201122232832j:image

上からの景色。残念ながら曇り空

 

サービスエリアで晩御飯を食べ、先ほど帰宅しました。

88箇所の中でも、香川県から最も遠い数箇所を訪問した今回の旅。なんとかノルマ達成です。今後もお遍路を続けていきます。本当は今年中に制覇したかったけれども厳しそう。ぼちぼち進んでいきます。

 

明日は月曜日。祝日ではありますが、新たな週のスタート。残り少ない11月を大切に過ごしていきたいです

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。また明日