文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

生 -20201113

こんばんは。本日もブログを開いて下さりありがとうございます。

 

今日のトレンド。ユニクロジルサンダーがコラボで名古屋のユニクロがすごいことなったみたいですね。一方で田舎は普通に買えるんだとか。コラボ商品等々の限定商品の取り扱いは難しい問題の1つですよね。転売する方も多く、本当に欲しい人に渡っていないような。だからと言って田舎への流通を少なくするのか。やっぱり時間はかかるけど受注生産とかがいいですかね?将来どうなっているのか、気になります。

NHKから国民を守る党がゴルフ党に党名を変更するとか。もはや何が何だか分からんですな

名前が印象的だと、やっぱり票も増えるんですかね

 

今日の授業。ミクロ経済学は問題を解いていく。気になったのはサンクトペテルブルクパラドックス。表が出るまでコインを投げ続け、2の投げた回数乗の賞金を得られます。4回連続裏、5回目表なら2の5乗で32円、5回連続裏6回目表なら64円。

これの期待値は、1/2×1 +1/4×2 + 1/8 ×8 、、、= 無限になっちゃうんですね。つまり、いくら払ってでもこのゲームには参加すべきと決断されるわけです。でも、実際は数円までしか出さんですね。

というパラドックスでした。課題も無事提出

 

ジャズの授業はグループプレゼンの後、ルイ・アームストロングさんについてちょこっと触れました。昨日のデューク・エリントンさんと同様、ジャズの歴史において非常に影響力のある人物であります。グループプレゼンの説明がどうとか昨日言っとりましたけれども、誤解しとった部分がありましてですね、既に数日前に何人かがピックアップされとってですね、その人らのグループプレゼンを見るだけでした。なのでどこかのタイミングで教授に選ばれると、その週の学習範囲をまとめてプレゼンをするって形みたいです。準備期間短めでメンバーも選べないので少し難しそうですね。実際、今日のプレゼンもトラブル多めな感じでした。明日は、アームストロングさんについてもっとまとめる感じやと思います。

 

今日の楽しみはライブでした。久々

f:id:Kazu-Assy:20201113232812j:image

10-FEET!昔から好きなんです。コロナのこともあり、距離を空け、人数も少なく、時間も短く、という今までとは全く別物ではありましたが、これはこれで楽しめました。エネルギー補給完了。

 

明日も授業やっていきます。土曜休みの皆さんは休みを満喫してくださいな。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

また明日