文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

PS5欲しいっすわ-20200924

こんばんは

 

昨日のブログでは、敢えてチャーハンの写真を載せてみたりだとか、タイトルでアクセスを促してみたりだとか、色々やってみた結果、少しだけアクセスが上がったような気がします。

しかしながらですね、2つ以上の変更を加えてしまうと、どれをきっかけにアクセスが上がったか分かんないという、中学校で習う、いわゆる対照実験の大切さを痛感しました。

 

さて、本日もですね、早朝から授業を受けてましたけれども、マーケティングミックスの1つ、placeが予習として出されておりました。いわゆる物流的なもので、原材料の仕入れから商品を消費者の手元に出すまでの流れは会社によって様々であり、同じ製品でもルートに多様性を持たせてあげてるみたいですねぇ

1つの商品でも、販売までに考慮すべきことが沢山あるというのはなんとなく想像できますが、いざ文章として書き綴ってみますと頭が痛くなるわけですね。

 

予習の内容はこんな感じでしたが、実際の授業内容はグループプロジェクトに向けての話し合いがメインでした。グループプロジェクトは、LA近郊のローカル企業のマーケティングを分析するというものです。今日はグループ内で分析する企業を決めるだけでした。話し合いの結果、大学の近くのLift Coffee Roastersというカフェになりました。コーヒー好きの多いアメリカだと、カフェというのは競合が多く、いかに生き延びていっているか、という部分に注目していきたい所存であります。

不安材料は、調査資料ですね。ローカルのお店ということで、ただでさえ資料が少ない上に、未だに慣れていない英語での検索ですから、信ぴょう性があり、かつ調べたい内容に沿っている資料を見つけられるかどうか、ここが評価のポイントでは無いでしょうか。

運と気合で突き進んでいくのみです。通常授業と同時進行というのは気が遠くなりますが、学生は勉強が本業ですので、多分。

 

明日は金曜日、プレミアムフライデーってまだあるんですかね?

気を引き締め直してやっていきましょう

 

PS5欲しい

 

また明日