文才のない詩人の日記

普段の生活をまとめます。アメリカの大学に通っているため、その様子を見せたいですが、気の向くままに書くのでうまくいくか分かりません。

アイディア-20191206

うぃーどうも。

 

おかげさまで授業が全て終わりまして、後は2つのテストと1つのプレゼンのみでございます。

 

今日は何と言ってもですね、ビジネスプレゼンがクラス全員分終了いたしましたね!やはりどのグループも素晴らしい発想力だったので紹介していこうと思います。

 

初日 2グループ

大学内でのタコスのリヤカー販売

浄水器の販売

2日目 3グループ

学校まわって文房具販売(自分たちのグループ)

レーニングウェアの販売

老人向けのUber

3日目 3グループ

自動販売機事業

大学内マッサージ

大学内ヘアカット

 

でした。やっぱり学生なので自分たち含め、学生向けの企業が多かったです。実際、アメリカの大学生はストレスを感じていたり、外出する暇がなかったりする人も少なくないので、こういったサービスは実現して欲しいですね。教授は、やったらええやん。的なことを言ってました。

面白かったのは自動販売機ですね。日本のサービスエリアとかプールとかに大量に置いてある自動販売機を例に出して、アメリカもこうしようや、ってなった形です。思わぬ形で日本のものが出てきたので驚きました。でも、自動販売機はたしかに便利。目の付け所がすごかったですね。

あんまり高評価ではなかったものの、僕が個人的に面白いと感じたのはUberですね。スマホが苦手な方が簡単に呼べる電話サービスにしよう、というものでしたね。もはや日本のタクシーなんですけれども。国が変われば交通手段の主流も変わりますからね。アメリカはUberLyftがよく使われてる印象があります。

んー、面白かったですね。こういったアイディアを実現し、利益が出るようにまとめて人に伝えるという経験は絶対役立つなと思いましたね。こういう感じのクラスって日本の大学にもあるのかな?自分は去年、日本の理系大学生でしたが、こういったことをやりたかったなってここに来て実感しています。時の流れが全然ちがう。

 

また新しい発見があったらお伝えします。写真を撮るタイミングが難しくて、写真付きで伝えられないのが残念です、文章力なくてごめんね!

週末はプレゼンの仕上げします!

f:id:Kazu-Assy:20191207181507j:image

授業終わって教室でたら雨がちょろっと。珍しい。

f:id:Kazu-Assy:20191207181429j:image

これは週一くらいでカフェテリアにあるクラムチャウダー!貝とジャガイモがたくさん入っていて美味しいです。